全国女性社長まとめ<鹿児島県>日本を動かすウーマンパワーの会社紹介

投稿日:2016.10.07更新日:2016.10.07

鹿児島県には、豊かな自然がある上に、素晴らしい企業もたくさんあり、それらの中には日本の企業を牽引していると言ってもよい企業もたくさんあります。それらをすべてお見せできることができないのは大変残念なのですが、その一部をここにご紹介するこが出きるのはうれしい限りです。鹿児島県の女性社長の比率は7.2%ですが、その素晴らしい活躍をとくとご覧ください。

1. 有限会社恒吉塗装店

1954年創業の恒吉塗装店は、鹿児島県内の老舗塗装店です。一戸建て、ビル、集合住宅などの外装、屋根、内部塗装を始めとして、屋外防水、樹脂注入、外装補修補強工事、コンクリート補強工事など、多くの分野できめ細かい仕事をこなしてきました。それも社長が女性であることの心遣いが会社に浸透しているからだと思います。これからも地域の塗装店として地域に貢献していきます。

2. サロン・ド・ホーリー

サロン・ド・ホーリーは、東京でエステシャンとして働いていた女性社長が、地域の方々に美しくなってほしいと言う思いから、2012年に鹿児島に生まれました。美しくなるためにはそのための努力と正しい知識、ケアが必要であるという女性社長のポリシーからお客様の食事や生活習慣に至るまでサポートしてきた結果、今では地域にはなくてはならない存在として県内にその名が広がっています。

3. 株式会社新聖都市開発

新聖都市開発は1988年に鹿児島に生まれた不動産会社です。アパート、マンションの仲介、管理を軸に、土地、建物の売買の仲介と不動産全般の業務を行っています。お客様第一主義のもとに、お客様とともに繁栄し、地域社会に貢献できる企業になると言う理念と女性社長の細やかな心使いが功を奏して、今では地元ではなくてはならない不動産会社として君臨しています。

4. 株式会社ハウスサポート

2001年にアシスト設計、リフォーム部門として創設されたハウスサポートは、建築、電気、水道施設、内装、土木、造園工事など住宅に関する工事全般の他に宅地建物取引業も行う会社です。地域に密着して15年あまり、今では女性社長も気配りから地域での信用は絶大なものとなり、県内でも名を馳せる不動産会社となっています。

5. 社会福祉法人三愛会

30年を超える歴史を持つ三愛会は、福祉は人なりを理念として、介護センターを経営してきました。特別養老人ホーム経営の他に、ショートステイ、デイサービスも行っており、地域にある総合介護センターとしての機能を遺憾なく発揮しています。これも女性理事長の利用者の権利と意思を尊重する考えが地域のの皆様に感銘を与えたからで、これからも地域と共に発展していきます。

6. 株式会社コーアガス日本

1955年創業のコーアガス日本は、プロパンガスの総合専門企業です。プロパンガスの製造販売、ガス器具販売からプラント、LPガス容器再検査事業、管工、リフォーム事業も行っています。鹿児島県でのガス事業を一手に引き受けて経営している感があり、そのため地域からの信頼は絶大で、この会社なくしては、地域のライフラインはままならないほどです。これも女性社長の温かい心使いが地域の方々心に浸透しているからでしょう。これからも地域と共に発展していきます。

7. ビジネスホテル日新館

ビジネスホテル日新館は女性社長の細やかな気遣いがホテルの隅々まで行き届いたとても素敵なホテルです。老舗ホテルだけあって、地域からの評判もとても良く、固定客がひっきりなしに来ています。全館インターネット接続、アロマセラピーサービスなどもあり、レストランのメニューも充実しています。一度行ったらまた行きたくなるホテル№1です。

おわりに

鹿児島県には明治維新以来、仕事に対する特別な気概があるような気がします。ここにご紹介した会社も、毅然とした気概をもって経営を行っています。そこには男性も女性も関係ありません。どの会社も素晴らしい気骨を持ち、それを経営に生かしています。そしてそれに女性経営者の気遣いがついて、今の発展をとげているのでしょう。それらをぜひ参考にしてみたいですね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×