ニッチな市場で大躍進の企業多数!「カンブリア宮殿」で紹介された会社32選【2010年度版】

投稿日:2016.10.06更新日:2016.10.31

2010年1月から12月の放送に出演した企業をまとめました。食品取扱店からインターネット検索サービス業、情報通信サービス業、銀行サービス事業、自動車メーカー事業などジャンルは様々ですがどの企業も社員を大切にしていて社員それぞれに合った働き方が出来ます。。色々な企業を見て視野を広げて自分に一番合って将来に活かしていける転職先を見つけたいですね。

2010年1月~2月

1. 株式会社玉子屋

株式会社玉子屋は2010年1月11日の放送に出演しました。昭和50年に設立されて給食や新築ビル現場、会議用の弁当・食事の取扱い、出張宴会と折詰調整、食材の仕入れと加工販売を行っています。お客様からの多くの支持の元、ハイ・サービス日本300選・第2回受賞企業27社の中に選出されるなど高い成長力と実績を誇っています。

2. 四季株式会社

四季株式会社は、2010年1月18日の放送に出演した企業です。1953年に劇団四季を人々がそれぞれ活き活きと活動出来て市民の生活と共に歩み成長していく事を目的に創設してお客様が一度見ても、もう一度と何度も見たくなるような高いクオリティの舞台を作って、現在までの舞台の公演の回数3000回を超えるような安定した経営を行っています。

3. マニー株式会社

マニー株式会社は2010年1月25日の放送に出演した企業です。医科・歯科の医療機器のメーカーです。設立1959年から医療機器以外は扱わない・世界最高品質以外は目指さない・寿命の短いような製品は扱わない・ニッチ市場以外には参入しない等のトレードオフを守り、製造販売と輸入販売を行って長く安定して成長をし続けています。

4. 星野リゾート

星野リゾートは、2010年2月1日の放送に出演しました。軽井沢にて旅館を開業してから102年が経ち時代の流れとともに変化をして成長を続けてきた歴史の長い企業です。「夢は大きく、運営は地道に」ということを大切に心がけていて地域の人々意見を受け止めてまだまだ成長していこうとこれからも前進していく傾向です

5. ユザワヤ商事株式会社

ユザワヤ商事株式会社は2010年2月8日の放送に出演しました。世界中の色々な材料や道具を取り揃えている手作りホビー材料の大型専門店の経営を行って創業から60年以上が経つ歴史ある企業です。ユザワヤ創作大賞展を開催したり、カルチャースクールを開いたり、インターネット通信販売を行ったりと様々な事を行っています。

6. アイリスオーヤマ株式会社

アイリスオーヤマ株式会社は2010年2月15日の放送に出演しました。1971年に設立されて、生活・日用品の企画から製造・販売を行っています。常に高い志を持って成長を続けて社会貢献をし、利益と成果を生み出し永遠に存続する事を企業理念としている熱い企業です。社員にとって働きやすい環境が整っていて仕事を始められやすいです。

7. 株式会社パーク・コーポレーション

株式会社パーク・コーポレーションは2010年2月22日の放送に出演した企業です。昭和63年に設立して「Living With Flowers Everyday」をテーマに花と緑に囲まれた心豊かな日常を都市の人々に届けるブランドの展開を行っています。フラワーショップではオンラインショップにて販売していて他にもフラワースクールも開いています。

2010年3月~4月

8. 株式会社タカラトミー

株式会社タカラトミーは2010年3月1日の放送に出演しました。1953年に設立され、主に幼児関連商品の取扱いが中心で玩具や雑貨そしてカードゲーム等の企画・製造・販売を行っています。夢を持ち、その全ての夢と子ども達と社会の夢の実現の為に新しい遊びの価値を創造して生み出しています。この企業の社員はそれぞれ夢を持っていて自主性がありそれを形にする事が出来るのでより成長出来てスキルアップにもなります。

9. 株式会社カクヤス

株式会社カクヤスは、2010年3月8日の放送に出演しました。「なんでもや酒やカクヤス」、「丸八」、「KYリカー」、その他店舗の運営や酒類と食品等の飲食店そして一般家庭向けへの販売を行っています。お客様が生活していく日常に当たり前のようにより身近に存在する企業である事を望み、地域とのコミュニティを大切にしています。

10. 亀田製菓株式会社

亀田製菓株式会社は2010年3月22日の放送に出演した企業です。設立から40年以上の歴史がある企業です。時代に応じながら安心、安全、美味しくを大切にして国内米菓市場シェア焼く30%を占めるリーディングカンパニーとして続いている亀田製菓株式会社は現在、米菓を通して世界中の様々な人々に健康と幸せを届ける「グローバル・フード・カンパニー」を目指していてこれからも成長していくことが期待出来ます。

11. 株式会社壱番屋

株式会社壱番屋は2010年4月5日に出演しました。昭和57年に設立されてカレーの専門店「カレーハウスCoCo壱番屋」の店舗運営やフランチャイズの展開とその他飲食事業を行っています。店舗数は日本全国以外も合わせて合計1444店舗にもなります。経営目的とミッション、社是を企業理念に掲げて長い歴史を誇り、永続的に発展していくことを目指しています。

12. 株式会社雪国まいたけ

株式会社雪国まいたけは、2010年4月19日の放送に出演しました。主に健康に良く高い品質の舞茸やエリンギやブナシメジとその製品の加工食品・カット野菜等の生産と販売を農薬を一切使わないなどの工夫を施し、「安心・安全・高品質」の企業理念を大切にして行っています。この企業は沢山の目標を持っていて、社会に貢献する為に活動しています。

13. 株式会社エフピコ

株式会社エフピコは2010年4月26日の放送に出演した企業です。1962年に設立してポリエスチレンペーパーやその他の成樹脂製簡易食品容器の製造と販売、関連包装資材等の販売を行っています。時代の食文化に合わせて製品が進化していき、食品のトレー製品は、人々が豊かな食文化を実現出来る手伝いをしています。これからも進化していくことと成長が期待出来ます。

2010年5月~6月

14. 株式会社日建

株式会社日建の山梨日立健機株式会社は2010年5月3日の放送に出演しました。1970年に設立されてから、建設機械の製造から販売、アフターサービスまで・エンジン、トランスミッション等の再生・対人地雷除去機の開発から製造、販売までをユーザーに提供しています。安全な緑の大地が人々のもとへ戻ってくるような社会貢献をして成長している企業です。

15. 株式会社物語コーポレーション

株式会社物語コーポレーションは、2010年5月17日の放送に出演しました。1949年に創業、1969年に設立されて、「Smile & Sexy」(自立した人間は素敵であり、自立した人間が自ら意思決定が出来る)を企業理念に掲げて「お客さまの心のリラックス・物語人の心の自立」を経営目標にして実践する為に成長しながら取り組んでいる企業です。

16. アビー株式会社

アビー株式会社は、2010年5月24日の放送に出演しました。2004年の夏に設立されて、PCとその関連商品やモバイル関連商品の企画から販売、三次元工作機器の企画から開発・販売、通販サイトやコミュニティサイトの運営を行っています。大きい企業ではありませんがスタッフの人柄が素晴らしく、順調に成長しています。

17. 株式会社サンアンドサンズアドバイザーズ

株式会社サンアンドサンズアドバイザーズは2008年に設立(創業)して、インドに関連する事業支援を行っています。クライアントの課題の解決の為に日本の特性やインド多様性を理解し新しいビジネス向けのアイデアやアプローチ方法を提案して競争力のある情報情報価値を提供しています。又、最高の相乗効果を生み出していくサポートも行っています。

18. バイドゥ株式会社

バイドゥ株式会社は2006年12月に設立されて、インターネット製品とサービスの開発や提供、インターネットの広告販売を行っています。User First, User Friendlyうを企業理念に掲げ、人々に最も平等かつ便利な情報をオンラインで提供を使命と責任として全ての指針をユーザーニーズし、最高の存在を目指し絶えず学び成長し続けようとしている企業です。

19. グリー株式会社

出典:http://gree.jp/

グリー株式会社は、2010年6月14日の放送に出演しました。2004年12月7日に設立されて、ゲーム事業、コミュニティ・メディア事業、コマース・ライフスタイル事業、広告・動画事業を行っています。インターネットを通じて世界をより良くするというミッション(企業理念)のもと総合インターネット企業へと進化・成長し続ける事を目指しています。

20. 株式会社ツムラ

株式会社ツムラは、1893年4月10日に創業・1936年4月25日に設立されて、自然と健康を科学するという企業理念(経営理念)と漢方医学と西洋科学によって世界で類のない最強の医療の提供という企業使命のもと漢方系医薬品の製造販売を行っています。組織の成長は働く人の成長と密接していると考えプロフェッショナル・自立・利他ぼ精神を持って行動力のある人材を目指しています。

2010年7月~8月

21. セーレン株式会社

セーレン株式会社は、明治22年に創業して歴史がある企業です。「のびのび」「いきいき」「ぴちぴち」というキーワードで各種繊維機器の染色加工に加えて企画と製造販売、各種化学工業品・産業機器・電子部品の企画と製造販売を行っています。歴史があるためコンセプトがしっかりとまとまっていて働いていく社員全員の意志が統一しています。

22. 株式会社カプコン

株式会社カプコンは、1979年5月30日に設立されて、エンターテイメントであるゲームでクリエイトな遊文化を実現して人々の感動を引き出すことを企業理念として掲げながら開発力を駆使したゲームソフトメーカーの経営を行っています。合い言葉は大阪から世界へで設立から成長してきていて、今後更なる成長が期待出来ます。

23. サトーホールディングス株式会社

サトーホールディングス株式会社は、昭和26年5月16日に設立されてグループ経営に対して策略等の策定と経営管理を行っています。自動認識技術で、物と人の動きを情報化して収集する事をビジネスモデルとして「あくなき創造」を企業理念として掲げて更に「人も企業も啓発によって世に役立つということことが使命である」と考え成長してきた企業です。

24. エステー株式会社

エステー株式会社は、1948年8月31日に設立されて、社会に対する奉仕と信頼を使命とする事、顧客に最も信頼される事、企業の永遠の繁栄を図る事、職場づくり、常に和と礼儀を重んじる事、社会全般から最も信頼される事などに関する事の5つの企業理念を持ち、「強くて速い会社」を目指してブランド価値経営を行っています。

25. 株式会社ヤオコー

株式会社ヤオコーは2010年8月23日の放送に出演しました。明治23年創業、昭和32年に設立されたスーパーマーケット企業で生鮮食品や惣菜から食料品、家庭用品等の住まいに関する商品の販売を行っています。買物に来る地域のお客様の毎日の消費生活を豊かに変えるために鮮度や品揃え、そして安さの追求に取り組み成長しています。

26. ソフトバンクグループ株式会社

ソフトバンクグループ株式会社2010年8月30日の放送に出演しました。1981年9月3日に設立されて、一人でも多くの人々に喜びと感動を伝わって欲しいという事を目的として掲げられた「情報革命で人々を幸せに」を企業理念に情報革命を通じた人々と社会への貢献に力を入れて成長してきました。今後も更なる成長が期待出来る企業です。

2010年11月~12月

27. ベルリッツ・ジャパン株式会社

ベネッセグループであるベルリッツ・ジャパン株式会社は、2010年11月4日の放送に出演しました。1980年12月18日に日本で設立して、一般向け外国語会話の教室を経営しています。「人は、一生育つ。」というベネッセの企業理念のもと、コミュニケーションビジネスで個人及び組織の発展、日本の社会に対するグローバル化に貢献しています。

28. 味の素株式会社

味の素株式会社は、2010年11月11日の放送に出演しました。1909年5月20日創業・1925年12月17日に設立して、地球を視野に入れて食と健康・命の為に働いて生活への貢献、新しい価値の創造、社会貢献、人を大切にということを企業理念に掲げて、食品やアミノ酸などの研究・開発を行っています。社員や企業に関わる人々が成長して能力を発揮する事ができる集団になる事を目標にしています。

29. 株式会社ジャパンイマジネーション

株式会社ジャパンイマジネーションは、2010年11月18日の放送に出演しました。1957年7月に設立してレディースファッションブランドの企画と販売を行っています。入社後の業務の基本から姿勢まで丁寧でしっかりとした研修を受け確かな接客力を身につけた社員がコンテストで入賞する等の実績があり、社員とともに成長している企業です。

30. レンゴー株式会社

レンゴー株式会社は、2010年11月25日の放送に出演しました。1909年4月12日創業1920年5月2日に設立されて、段ボール類、紙器等紙加工品の製造と販売や軟包装・重包装製品・樹脂加工品の製造販売など各種機能材の製造と販売を行っています。日本に初めて段ボールを広めてから「人に、環境に優しいこと」を大切にして社会に貢献すべくお客様の「包む・装う」というニーズに応えてモノの流れを最適化しています。これからも日本国内だけでなく世界で挑戦して成長していく企業です。

31. 株式会社三光マーケティングフーズ

株式会社三光マーケティングフーズは、2010年12月2日の放送に出演しました。昭和50年9月に創業・昭和52年4月に設立して居酒屋や牛丼、うどん、イタリアンパスタ等の飲食店の経営を行っています。「戦略」と「想い」と「ビジョン」が企業理念で、仲間を思いやり、精神的成長を達成してお客様にとっての最高の満足を提供しています。

32. シヤチハタ株式会社

シヤチハタ株式会社は、2010年12月16日の放送に出演しました。1941年9月24日に設立されて、環境対応型商品の開発等を行っています。創業90年を向かえた2015年に今までの理念やビジョンを見つめ直して「明日の便利・楽しさ・安心・安全を世界へ」という新しい企業理念を作り上げて更なる成長をしてきています。

おわりに

フラワーショップから生活用品取扱い企業、ホビー材料大型店、医療機器取扱い企業、劇団経営企業、食品取扱い企業とそれぞれ色々な企業があります。ここでまとめたのはカンブリア宮殿2010年1月から12月の放送に出演した企業です。カンブリア宮殿に出演し更なる成長をし続けている企業ばかりです。そんな企業の成長に貢献しながら自分も成長していけます。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×