優良企業の証!「カンブリア宮殿」に出演した会社38選【2009年度版】

投稿日:2016.10.06更新日:2016.10.31

大手企業に転職する時にテレビで取り上げられている企業を見てやる気が湧いてきますよね。多くのテレビメディアの中でもカンブリア宮殿は沢山の企業の代表者が出演していて注目を集めています。この番組に出演した企業はどこも信頼があり、すばらしい信念を持っています。2009年7月から12月の間にカンブリア宮殿に出演した企業をまとめまです。

2009年1月~2月

1. 日産自動車株式会社

大手自動車メーカーの日産自動車です。トヨタと並んで日本自動車業界の2大巨頭として君臨していた日産自動車は、1999年に6844億円にものぼる巨額の赤字を計上、倒産寸前状態になりました。その状況を打開すべく、2000年に提携先のフランスのルノーから最高経営責任者に抜擢されたのが、カルロス・ゴーン氏です。ゴーン氏は長年続いていた赤字をたった1年で黒字に転換させ、復活に導きました。今日の日産があるのは、このときのゴーン氏の大改革の賜物です。

2. 有限会社トップリバー

トップリバーは大手飲食チェーン店など全国約50社の販売先と年間契約を行い、長野県の直営農場でレタス、キャベツ、白菜などを販売先に合わせた計画栽培を行っています。契約栽培のため、市場の相場に影響されにくく、安定的な収入が得られるのが強みです。平成12年の設立以来、独自のビジネスモデルで連続黒字決算を達成し、現在は年商約12億円にまで成長しています。また、農家の後継者不足の解消と、農業の発展のため、農業経営者の育成事業にも取り組んでいます。

3. 近畿大学教授 熊井英水氏

熊井英水氏は日本の水産学者であり、近畿大学農学部名誉教授、近畿大学本部理事を務めています。約半世紀にわたって、一貫して魚類の養殖に携わり、数々の魚類の完全養殖に成功し、平成14年に世界初クロマグロの完全養殖に成功した水産学会の第一人者です。ちなみに、クロマグロは大トロがとれるのでホンマグロと言われる大変貴重で高級な魚です。枯渇するのではないかと危惧されていることから、養殖の成功は大きな一歩と言えます。

4. 株式会社安川電機

安川電機は1915年設立の福岡県北九州市に本社を置く、産業用ロボットで世界シェアNo.1の製品をもつ、世界のメカトロニクス業界のリーディングカンパニーです。2015年に創立100周年を迎え、グリーンエネルギーの活用による環境問題への貢献や、人とロボットが共存する社会の実現を目指して経営に取り組んでいます。現安川電機特別顧問の利島氏は若手社員の育成のため、新入社員だけでロボットをつくらせたり、大きな仕事を任せ、ミスしたときには直属の上司に責任を取らせるというやり方を採用しているという話をしていました。

5. 八起会 野口誠一氏

八起会とは企業を倒産に追い込んでしまった世界初の倒産者の会です。会長を務めた野口誠一氏(2016年2月に逝去)が自らの倒産経験・失敗談が倒産防止に役立つのではないかという想いで立ち上げた会です。「心の再起」と「自殺防止」を二大テーマに、「倒産110番」として、再起、会社整理、人生相談まで無料奉仕で行っていました。現在、野口会長のご逝去に伴い、倒産110番の経営相談は停止されているようです。

6. ユニ・チャーム株式会社

ユニ・チャームは、紙おむつや生理用品、衛生用品、ペットケア製品などを手がける大手メーカーで、多くのトップシェア商品を有しています。積極的に海外販路を拡大しており、世界80カ国以上の国に商品を提供しています。番組では業績好調の秘訣として「ノルマ経営」紹介されました。「ノルマ」という言葉にプレッシャーを感じるかもしれませんが、数字のノルマではなく、自分が立てた目標を達成するための行動プランを策定し、全社員で共有していくことで目標達成率が高まるようになると目標管理方法です。気になる方は詳しく調べてみてください。

2009年3月~4月

7. スズキ株式会社

スズキは自動車やバイクのメーカーです。2015年度の販売台数は世界10位、国内第3位の世界的にも有名な大手企業です。インドではシェアトップを誇ります。特に軽自動車は、長く業界を牽引してきた歴史があります。ユーザーの声に応えながら、ファミリー向けや初心者向け、燃費の高いエコカーを作ることでユーザーから支持されています。鈴木修会長は燃費データ不正測定問題の責任を取り、兼務していたCEO(最高経営責任者)職を辞しています。

8. 関西国際空港株式会社

村山敦氏は関西国際空港会社の社長に民間企業出身者(元松下電器産業)として初めて就任した人物です。徹底したコスト削減で、開港10年目に初の黒字化を達成させるなどの成果をあげました。2016年4月1日より、関西国際空港は大阪国際空港と共に関西エアポート株式会社が運営を引き継いでいます。現在、関西国際空港は完全24時間運用可能な国際空港として、アジア圏内の航空業界をリードする存在となっています。

9. 放送速水林業速水亨

速水林業が三重県で林業を始めたのは江戸時代からです。寛政2(1790年)からヒノキを主体とした林業を続けています。速水林業は1070haの経営をしていて、816haの人工林でヒノキが99%を占めています。計画に基づいた森林経営を行うことにより、豊かな森林環境の維持や、地球環境・地域社会の安定に尽くすことを目標としています。厳しい経営状況の下にある日本の林業の中で、工夫をしながら効率化を追及し、自然と共生しています。

10. 小学館・講談社

「ニッポン少年マンガ過去の50年未来の50年」と題し、小学館から「週刊少年サンデー」亀井修、講談社から「週刊少年マガジン」五十嵐隆夫、ライバル関係にある両誌名物編集長2人をゲストに50年にわたる少年マンガ史を検証しました。今現在編集長は交替しましたが、サンデーには高橋留美子の作品や「名探偵コナン」等の代表作品が連載され、マガジンにはTVアニメ化された「DAYS」をはじめ数々の人気作品を取り扱いながら、両誌ともに毎週水曜日に発売されています。

11. 株式会社力の源カンパニー

力の源カンパニーは1985年に福岡のラーメン店「博多一風堂」からスタートし、現在国内約120店、海外12ヶ国に約60店を構えるまでに成長し、2020年の海外200店舗体制を目指してグローバルに拡大中です。「先輩は後輩のために」という社内風土が浸透しており、若手育成に熱心で働きやすい環境が整っているようです。 人材の成長が事業の成長に繋がっています。

12. 加賀電子株式会社

加賀電子はエレクトロニクス分野で国内外に拠点を置き、世界各地で電子部品の企画・開発から完成品の販売までグローバルにビジネスを展開しています。代表取締役会長の塚本氏は番組内で「社員を家族のように考えている」と話していましたが、失敗を恐れすにとにかくやってみよう、という前向きな挑戦には「ノー」と言わないスタイルで人材教育を行っています。

13. ミキハウス

創業者であり社長の木村氏が1971年に大阪で創業した三起商行。「MIKI HOUSE」(ミキハウス)のブランド名で立ち上げたベビー子供服の人気で勢力を拡大し、海外にも多数出店を行っています。スポーツクラブを運営し、ミキハウスの社員として柔道やシンクロナイズドスイミングをはじめ14競技で34人が所属しており、リオ五輪では17名のアスリートが参加し、銀メダル1つ、銅メダル4つを獲得しています。

2009年5月~6月

14. 三菱地所・サイモン株式会社

2009年5月4日放送分は三菱地所・サイモン株式会社(当時社名:チェルシージャパン株式会社)が登場しました。2000年に御殿場プレミアムアウトレットを開業させて以来、現在日本全国9か所にてプレミアムアウトレットを展開し、日本国内におけるアウトレット業界を牽引しています。2013年にアメリカの大手デベロッパーサイモンとの合弁会社となってからは、外資系と日本企業の良さが融合し、働きやすく、やりがいをダイレクトに感じられる社風になっています。

15. 出光興産株式会社

2009年5月11日放送分は石油類の精製・販売などを行っている出光興産の当時社長天坊昭彦氏が登場しました。「ほっと安心、もっと活力、きっと満足。出光の約束」と、「ニッポンに、エネルギーを。」をキャッチコピーに全国展開しています。2016年9月現在は、経営状態の改善に向けた昭和シェル石油との経営統合が注目されていますが、2017年4月を目標とした合併案は延期になりそうです。

16. 川崎 和男氏

2009年5月18日の放送では、大阪大学と名古屋市立大学の名誉教授を務めるデザイナーの川崎和男氏が登場しました。交通事故により車イス生活を余儀なくされ、また心臓病もあることから、人工心臓や医療機器・環境デザインの研究も行っています。地元福井の刃物をはじめとした伝統工芸品、メガネ、コンピューター、ロボット、原子力、人工臓器、宇宙空間までデザイン対象とし、数々の作品が国内外のデザイン賞を受賞しています。

17. 株式会社セブン&アイ・ホールディングス

2009年5月25日と6月1日2週にわたって、セブン&アイ・ホールディングスの会長だった鈴木敏文氏が登場しました。セブン&アイ・ホールディングスは、コンビニのセブン-イレブン、イトーヨーカ堂、そごう・西武などを傘下に持ちます。鈴木氏は1973年に、日本初のコンビニエンスストア「セブン-イレブン」を立ち上げ、コンビニを全国に広め小売業界を激変させた経営者として有名です。今年(2016年)5月に、経営体制が変わり鈴木氏は退任し、名誉顧問に就きました。

18. 株式会社トライグループ

2009年6月8日には株式会社トライグループが登場しました。トライグループはマンツーマン教育を柱に、家庭教師派遣の「家庭教師のトライ」と個別指導塾の「個別教室のトライ」を運営しています。近年はeラーニング、スポーツ、英語教育、大人の家庭教師(生涯教育)、業界初のインターネット映像による授業を行う「Try IT」などの多種多様な新規事業を積極的に開始するなど、教育業界における新サービスを生み出しています。

19. 株式会社エービーシー・マート

2009年6月15日は 豊富な品揃えが魅力のシューズ専門店「ABCマート」が登場しました。ABCマートは有名ブランドや『Hawkins』『VANS』といった自社ブランドを扱う「ABC-MART」、レディースシューズ専門のセレクトショップ「NUOVO」など、各地域や顧客層に合わせた店舗展開で全国約800店舗を展開しています。最近では新業態としてセレクトショップ「BILLY'S」や、ブーツと修理の専門店「STUMP TOWN」を立ち上げてますます事業領域を拡大させています。

20. 株式会社21(トゥーワン)

2009年6月22日・29日は2週連続でメガネ21(メガネ・トゥーワン)が登場しました。メガネ21は、メガネ ・コンタクトレンズや補聴器などのチェーン店で、広島を中心にフランチャイズ含め、全国約130店舗を展開しています。番組では「利益を会社に残さない企業」として紹介されました。利益はすべて社員に還元しているのです。当然、利益が出なかった時の責任も返ってくることになるので、おのずと社員が経営者の視点で物事を考えるようになったそうです。ノルマも管理職もなく、売上や給与査定も全てオープンにしているという興味深い会社です。

2009年7月~8月

21. 株式会社ティア

株式会社ティアは2009年7月6日の放送に出演しました。1998年に創業して中部や関西、関東を中心に葬儀開館TEARを運営している企業です。人材の育成に力を入れていて、社内にて徳育や命の教育を徹底して行い、全社員共に成長し約1万件を超える葬儀を請け負うという究極のサービス業としての使命を共用出来るようにしています。

22. 大和ハウス工業株式会社

1947年に創立した建設業の大和ハウス工業株式会社です。2009年7月20日の放送に出演しました。「人・街・暮らしの価値供創グループ」として国内だけでなく世界市場まで見据えた事業の拡大を行っている注目の企業です。又、日本の住まいづくりの代表的なメーカーとしての多角的に事業の展開をして成長し続けています。育てる制度として入社社員の育成で研修の他にも職種別に実習等の研修が用意されています。

23. オーケー株式会社

オーケー株式会社は、2009年8月3日に出演しました。1967年に設立して、「高い品質でお買い物」の「EverydayLowPrice」を企業理念に経営目標を「借金無しで年率30%成長の達成」を掲げてディスカウントセンター・ディスカウントスーパーマーケットの経営を行っています。競争に勝てる人材を育成する為に人材育成に力を入れています。

24. 株式会社農業法人みずほ

2009年8月10日に出演した株式会社農業法人みずほは、畑作・露地野菜の事業を行っている企業です。消費者の将来を考えて本物の農作物安定価格で提供する事と、農業・農村から生まれる資源を有効活用して地域社会に貢献する活動にも力を入れる事を企業理念・目標にして達成する為に組織や制度、場を構築していく事を大切にしています。

25. エビナ電化工業株式会社

1946年に設立したエビナ電化工業株式会社は2009年8月24日に出演しました。精密機器・科学や半導体・電子部品、コンピューター・通信機器等の製造を行っています。経済産業省の「平成26年度ダイバーシティー経済企業100選」に受賞するなどの実績を誇っています。先端企業の協力なパートナーとしてグローバルに事業展開を行って、「東京次世代育成サポート企業」として高い信頼・実績・評価・注目を受けています。

26. 平田牧場

2009年8月31日の放送に出演した平田牧場は、山形県に本社を置いていて、おいしく安全で高品質な食をレストラン、物販などの様々な業態にて全国各地に出品している企業です。豚肉を取り扱っていて、美味しく・sん新・安全・という基本的な企業理念を保ち良い豚肉を北海道から大阪までに展開している店舗・通販・営業部門を経営してお客様の元に届けています。

2009年9月~10月

27. 株式会社再春館製薬所

株式会社株式会社再春館製薬所は、昭和7年に熊本県で創業して「ドモホルリンクル」を主に化粧品から医薬部外品及び医薬品の製造と販売を行っています。お客様の気持ちを大切にして分かり合えるような人材の育成に力を入れていて、様々な教育と研修を行って誠実で心豊かな人であるように新人を育てています。研修では実習もあり、技術が身に付きスキルアップを目指せます。

28. 株式会社サイゼリア

株式会社サイゼリアは、2009年9月14日の放送に出演しました。昭和48年に設立された歴史と実績の豊富な企業です。主にイタリア勝利点「サイゼリア」をチェーンを展開して多くのお客様に愛されリーズナブルで最高に美味しく気軽に食べられるファストフードとしてフードサービスを提供しています。社員の活躍の幅が広いというのも特徴です

29. ゼファー株式会社

ゼファー株式会社は、2009年9月28日の放送に出演しました。1997年6月11日に設立されて風力・水力、太陽光、バッテリー等のエネルギーに関係する機器の開発から製造・販売・設置・輸出入に加えてコンサルティング及びメンテナンスを行っています。「より良い世界の実現」・「最上のソリューションの提供」・「お客様に取って信頼出来るパートナーであり続ける」の3つの事を大切にして事業を行っています。

30. ジュピターショップチャンネル株式会社

2009年10月5日の放送に出演したジュピターショップチャンネル株式会社は、1996年に東京都中央区にて設立されてCATB及び衛星放送、インターネット、カタログ等を通して通信販売「ショップチャンネル」の運営をお客様の心が踊り豊かになる瞬間の提供と日々の生活を感動と喜びに満ちたものにする事をモットーに行っています。

31. 株式会社サンドラッグ

株式会社サンドラッグは、2009年10月19日の放送にに出演したドラッグストアチェーン店の経営を多くのお客様に愛されるように「安心・信頼・便利」をモットーに行っている企業です。主に医薬品を販売するドラッグストア事業と個々の症状に合った薬を提供するなどの調剤薬局事業の他、食品から日用品・化粧品等様々な商品を取り扱うディスカウントストア事業を行っています。

2009年11月~12月

32. 株式会社喜代村

株式会社喜代村は2009年11月2日の放送に出演した企業です。1979年に設立されて、卸売りを行う水産食品部門、食品店経営の弁当部門、すし店経営の鮨部門、新製品の開発等の商品開発部門を行っています。募集している職種は、賃貸不動産の営業スタッフと水産物販売店でスタッフす。営業職の方は宅建免許が必要ですが、水産物販売スタッフは未経験の方も充分成長出来る環境があるので歓迎です。

33. セコム株式会社

セコム株式会社は、2009年11月9日の放送に出演した企業です。1962年に設営着されてセキュリティ、メディカル、情報通信、防災、保険、地理情報サービス等の事業を常に新しいサービスをという企業理念の上に行っています。社員の仕事への思いが強く、やる前から諦める事はせず前進して成長・進歩していく意欲・信念を持っていて活気が溢れています。

34. アサヒビール株式会社

アサヒビール株式会社は2009年11月23日の放送に出演した企業です。1989年の竣工と同時に東京都の新たな名所となり、お客様を大切にし確かなできたての品質の製品を保持したままスピーディーに届けています。既存ブランド製品の価格向上の為の新価値の提案や営業活動にて多くのお客様に知ってもらえるようにしています。

35. 株式会社ぐるなび

株式会社ぐるなびは2009年11月30日の放送に出演しました。1989年に設立されて、飲食店のインターネット検索サービス事業を行っています。社内では若手社員が多く活躍していて転職者でも馴染みやすく、勉強会や研修が豊富で知識を増やしながら成長し更に自分を活かすチャンスが沢山あるのでアイデアをどんどん出して形にしていき自信も付きスキルアップを目指せます。

36. 株式会社りそなホールディングス

株式会社りそなホールディングスは、2009年12月7日の放送に出演した企業です。お客様との信頼関係を優先に大切にして誠実に心を込めてニーズに的確に答えて質の高いサービスの提供を行っています。又、従業員の人間性も大切にしていて、一人一人を尊重してそれぞれの持っている成長・能力や出した成果を公正にきちんと評価してくれます。

37. メーカーズシャツ鎌倉株式会社

メーカーズシャツ鎌倉株式会社は、2009年12月14日の放送に出演しました。1995年に神奈川県鎌倉市に設立されて明確な企業理念のもと日本ならではのおもてなしの心でお客様に高品質な商品を提供する最高のサービスを行っています。会社の雰囲気は自由な感じでそれぞれが自分の持っている強みを最大限に発揮出来て相談に乗ってもらったりと話を聞いてくれる上司もいます。

38. 鈴木株式会社

鈴木株式会社は2009年12月21日の放送に出演しました。昭和42年に鈴木式織機製作所として創業して長い歴史を歩んできて様々な実績を残し現在でも「日本のスズキだけではなく世界のスズキ」として世界で信頼を寄せられ、愛され成長しています。社員の採用は、自動車メーカー経験者のみならず様々な業種の人材を採用しています。やりがいと達成感を感じながらスキルアップ出来ます。

おわりに

大手企業に転職する為には企業理念等の情報をより良く知っておく必要がありますよね。ここでまとめた企業は、カンブリア宮殿に出演して、代表者が理念などを熱く語って発信しています。カンブリア宮殿はバックナンバーで出演した企業の動画が見られるので是非チェックしてみて下さい。会社を深く知って万全の対策で転職に望みたいですね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×