全国女性社長まとめ<岐阜県>日本を動かすウーマンパワーの会社紹介

投稿日:2016.10.05更新日:2016.10.05

岐阜県も豊かな自然と人材に恵まれた県です。そこから生まれた企業は日本を代表する企業になっているものも少なくありません。その土地柄からくる企業の特徴も特筆に値するものがあるでしょう。女性目線から見た経営も、それらの細やかな気遣いの特徴を備えています。それらは今までの会社を刷新し、これからの日本を作っていくものかもしれません。岐阜県は女性社長の比率が5.0%と言う割合ですが、ここにその感性を持った優秀な企業をご紹介します。

1. 株式会社スリムビューティ―ハウス

1980年設立のスリムビューティーハウスは、東洋美容と西洋美容を融合させたオリジナルのオリエンタルエステを完成させた画期的なエステサロンです。東洋の陰陽論、五行説、気血水の理論をベースにしたこのサロンは、地域からの信頼も厚く、その理論を世界各国の学会でも発表するほどの理論で地域のサロンとして活躍を続けています。

2. 株式会社葦陽介護

葦陽介護は1996年に設立された会社で、居宅介護、訪問介護、通所介護などを行い、教育事業部も持っています。センターとして葦陽デイサービスセンター、ヘルパーステーション、ケアマネセンターを持ち、かよう健康教室と言う健康教室ももっています。所長が女性と言うこともあり、女性が働きやすく、地域からの信頼も抜群の会社です。

3. 株式会社La-Art

La-Artは、岐阜、名古屋で美の追求を行っているエステサロンです。エステティックサロンの経営だけでなく、エステ機器販売、化粧品の開発、販売、通信機器の販売、損害保険代理店、飲食店経営などを多彩な経営を行っています。女性目線の経営から女性の方々にも高い評価を受けており、全国、海外展開も視野に入れています。

4. 社会福祉法人 豊寿会

豊寿会は1995年に特別養護老人ホームを設置するために作られました。1996年には岐阜市内に特別養護老人ホームサン・ライフ彦根、ケアハウスサン・ライフ彦坂などを設立し、現在では羽島に身体障害者施設も設立し、母子生活支援施設も創設しています。地域の生活を応援していくという意味で、地域への貢献度は抜群で、女性理事長の女性の感性からの経営が功を奏して、地域にはなくてはならない存在となっています。

5. 株式会社新生メディカル

新生メディカルは、1977年に設立された介護施設です。居宅介護、介護予防、障害者居宅介護サービスなどを中心に業務を行ってきました。福祉用品の貸与、販売も行っており、モーニングケア、日中生活支援、ナイトケアなど女性経営者の女性の目線からの介護はどこでも好評で、今では県内に7つの拠点を持つほどに成長しています。

6. Rasca 102

Rasca 102は、経営者も女性ですが、スタッフの女性のみで、女性の女性のための美容院です。このスタイルで経営を続けてきた結果、28年間連続成長と言う快挙を成し遂げたのも、女性目線の経営と感性がお客様の心を掴んだからでしょう。現在でjは県内に4店舗を経営する企業となり、県を代表する美容院としてこれからも活動を続けていきます。

7. 株式会社十八楼

創業が万延元年、岐阜県川原町にある十八楼は老舗中の老舗旅館として連綿と経営を行ってきました。そしてこの度155年も続く経営の中で、初めて女性経営者が生まれ、現在は女性目線で新たな十八楼を作ろうとしています。その気遣いは女性ならではのものがあり、昔からのお客様にも大変好評で、今では前にも増してリピーターが増え、老舗の貫録を見せつけています。

おわりに

社会も生き物ですが、会社も生き物です。一日一日が勝負と言っていいでしょう。その一日一日で状況を判断し、即決していかないと企業は経営できません。その決断はとても難しいものですし、また勇気が必要です。それらの力と勇気を持った社長が企業を経営していいけるのでしょう。そんな女性経営者の勇気にはとても頭が下がりますし、また私たちに勇気を与えてくれる気がします。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×