全国女性社長まとめ<長野県>日本を動かすウーマンパワーの会社紹介

投稿日:2016.10.05更新日:2016.10.05

長野県の企業で女性社長に比率が一番高いのが不動産業なのだそうです。長野県と言う豊かな自然に恵まれた環境がそうさせるのでしょうか。不動産業でも他の業界でも起業してしれを維持すること自体がとても大変なことで、それを続けてこれることにはそれなりのノウハウを持っています。長野県は女性社長の比率が5.6%、と言う割合で、そのノウハウを持っている優良企業を集めてここにご紹介します。

1. 社会福祉法人 暖家

暖家は1986年に設立された、デイサービス、訪問入浴など訪問介護を中心とする介護施設です。当初からお客様の声を大切にしていくと言う女性経営者の考えから、地域の福祉センターとして経営してきました。以来30年近く経営を行ってきた結果、地域からの信頼も絶大となり、地域にはなくてはならない介護センターとして君臨しています。

2. 有限会社 御菓子処 花岡

御菓子処花岡はクルミとお菓子に愛情を注ぎ、それをお菓子にして販売してきました。女性店主の素材へのこだわりから徐々に固定客も増え、今では県内に6店舗を構えるほどに成長しました。これも店長の女性の感覚ときめ細かいお菓子作りが功を奏したからだと思います。これからも素材にこだわり、良いお菓子を提供し続け、長野から全国へと羽ばたこうとしています。

3. 株式会社アンジェラックスプランニング

1987年創業のアンジェラックスプランニングは、エステサロン、リラクゼーション、化粧品の企画、販売、日本ケアリストスクールの技術者養成、通信販売などを行ってきました。その間、顧客満足サロン調査において4回出場中、すべ全国10位以内入賞、2013年には全国1位となりました。女性の女性のための気遣いが隅々まで行き渡っている経営が全国に広がっています。

4. 斎藤ホテル

斎藤ホテルは、長野県の鹿教湯温泉にある暖かい心使いのホテルです。体にも心にもやさしい温泉として全国に名が知れています。経営者が女性であることからの細やかな心遣いで、おとりよりや、体の不自由な方にも安心して寛いでいただけるので大変好評です。温泉は完全かけ流しの100%天然温泉で、体にもよく、一度来たらまた来たくなる素晴らしいホテルです。

5. PHメンテナンス株式会社

2006年に設立されたPHメンテナンスは、新築工事、リフォーム、増改築、塗装、防水工事、屋根の吹き替えから、システムキッチン、エクステリなど建築に関するあらゆる工事を請け負う専門業者です。女性社長の気遣いから、仕事も仕上がりもきれいで、今では県内に10以上の拠点を持つ会社にまで成長し、これからますますの飛躍を目指します。

6. 湯本旅館

湯本旅館は長野県の下高井郡山ノ内町にある老舗旅館です。古き時代の良き建築を残した大正ロマンの香るその建物は固定客も多く、リピーターがひっきりなしに訪れ、客足が途絶えることがありません。女性経営者ならではの気配りもすごく、その心遣いには感激して帰るお客様も少なくありません。これからも地元を代表する旅館として経営していきます。

7. 株式会社 華うらら

華うららは2013年に設立されたエステサロンです。エステティックサロン、ヨガ教室の経営の他に、美しいプロポーションを作るためのコンサルタント、各種セミナーの企画、化粧品の販売も行っています。女性店長の女性目線での美への追求は高い評価を得て、短い間に県を代表するエステサロンとしてその名を轟かせるようになりました。

  

おわりに

長野県の女性起業の特集はいかがだったでしょうか。厳しい環境を生き抜いきた上に、新しい人材を揃えてまた社会の荒波と戦っていくその姿は、私たちにとても新たな感動を与えてくれる気がします。起業すると経営することは本来は違うものなのかもしれませんが、それを一緒にやってこそ企業経営がなりたつのだと思います。それをかなえている企業の情報には本当に頭が下がりますね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×