全国女性社長まとめ<山梨県>日本を動かすウーマンパワーの会社紹介

投稿日:2016.10.05更新日:2016.10.05

よい人材を確保することは、良い子供を育てることより難しいかもしれません。それは良い人材がずっと自分の会社にいてくれるとは限らないからです。そしてこれに子育ても入ると、どちらもすごく大変で気を抜けることがありません。子供もきちんと育てて、会社の人材も育てる、ダブルで人材を育てることはまさに尊敬に値します。山梨県は女性社長の比率が8.0%、12.5社に1社が女性社長と言う割合です。ここにそんな畏敬の念を持てる企業を集めてみました。

1. 株式会社ZIRITS

ZIRITSは2008年に、授産品拡販、販売、障害者自立支援サービス、高齢障害者マッチング事業を行うために生まれた会社です。そのほかにも、ウェブサイト、モバイルコンテンツ制作、オープンシステムの開発事業も行っており、県内屈指の地域密着型企業として経営をしてきました。ここまで発展してきたのも女性社長の女性目線の経営が功を奏してきたからでしょう。これからも地域と共にお発展していきます。

2. ピュアリーナチュラルライフスバ

ピュアリーナチュラルライフスパは1997年に山梨県に産声を上げた、オーガニックコスメ専門店です。それ以来エステサロンの経営、ホットヨガスタジオ経営、化粧品卸、美容機器卸ピュアリなど、様々な業務を行ってきました。女性のためにエステサロンとして女性社長の温かい心使いから、県内でも高い評価を得て、県を代表するサロンとして君臨しています。

3. イスタナロゼ

イスタナロゼはバリ島王族の宮殿の中でのエキゾチックな空間でエステを行うサロンです。美容は継続の考え方により、定期的に通いやすい価格設定で経営してきました。高い技術力、優れた商品力、高い提案力を武器に、社長も女性、お客様も女性と言う、女性同士のきめ細やかな気遣いを駆使した結果、年々顧客も増加して、今では県内でもその存在を大きくしています。

4. 旅館 田中屋

山梨県の南巨摩郡身延町にある旅館田中屋は、古き良き建築で昭和の佇まいを残した老舗旅館です。訪れるお客様に里に帰ったようだと言われその接客は、女性経営者ならではの心使いと細かい気配りで、おもてなしを行っているからでしょう。その心使いがある限り、たくさんの固定客が離れません。これからも地域の代表的な旅館としてますますの発展を目指しています。

5. 湯村ホテルB&B

湯村ホテルは甲府市湯村にある老舗ホテルです。地域を代表するホテルだけあって、源泉かけ流しの湯で、22種類の温泉があり、それらがすべて高温療養泉です。お風呂のひとつひとつは大きなものではありませんが、ひとつひとつの湯に女性経営者ならではの気配りがあり、100%かけ流しにしていただきたいので、大きくしていません。祖の気遣いに感激した固定客が毎年来ています。

6. 株式会社ヒロコーポレーション

1980年創立のヒロコーポレーションは単なるエステサロンだけでなく、エステの関する美容化粧品も販売しています。ですが、その販売方法はすべて委託販売制で、それは女性社長の仕入れ、リスクを抱える精神的負担が少ないからという考えに基づいています。その心配りが功を奏して今では直営店3店舗、外設サロンが国内に28店舗まで発展を遂げ、海外へも羽ばたこうとしています。

7. 株式会社 Vivit Base

Vivit Baseは2013年に甲府市に設立された不動産会社です。不動産の売買を中心に、賃貸、管理運営、仲介、不動産コンサルティングを中心に、インテリアのデザイン、販売、損保保険の代理業なども行っています。女性社長の女性ならではの感覚から、不動産売買、インテリア売買の評判も大変よく、設立3年目にして地域にはなくてはならない会社になりました

おわりに

人を育てるということ大変なことだと思います。自分の子供でも思うようにならないのにましてや社員を教育するということはとても大変なことだと言わざるを得ません。ですが、それを立派にこなして、立派な企業戦士として人材を育ててきた会社は素晴らしい実績をあげています。まさに人を育てないと会社はなりたちません。ここにご紹介した会社からその技術をぜひ知りたいものですね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×