全国女性社長まとめ<福井県>日本を動かすウーマンパワーの会社紹介

投稿日:2016.10.05更新日:2016.10.05

起業はとても大変なことだと思います。ある意味大きな賭けかもしれません。ある程度の技術があり、経営のノウハウがあっても、それがうまく機能するとは限りません。ましてやそれに家庭のことが付くと、その大変さは想像に余りあります。しかし、それを乗り越えて経営し続け、県内でも有数の企業となった会社もあります。福井県は女性社長の比率が7.4%、全国で30位と言う割合です。今回はそんな福井の素晴らしい企業を集めてご紹介いたします。

1. 株式会社マリージョゼ

1989年創業のマリージョゼは県内に8店舗を展開するお客さまの美を引き出すトータルエステ店です。お客様へのヘアスタイルの提案はもちろん、ネイル、エステ、メイク、まつげエステとお客様の美を引き出すことを心がけてきました。女性ならではの美にこだわる姿勢を保ち続け、ブライダルにも力を入れており、県内ではなくてはならない存在となっています。ー

2. 株式会社フォーリーフ

フォーリーフは2005年の創業以来、生きがいの創造、奉仕の精神などを企業理念として人材派遣の業務を行ってきました。今や企業の中核的な存在となっています。派遣労働を女性目線で、また女性にもやさしくコーディネートすることで、県内で高く評価され、健常者、障碍者の壁を持たず、常に会社のためになる人材を派遣するその姿勢で県内でも存在感を増しています。

3. 株式会社みつばち

みつばちは1971年創業のパン・ドーナツ製造・販売を手掛ける会社です。笑顔で明るく元気な挨拶をモットーに40年以上経営を行ってきました。その結果県内でも有数のパン製造の会社としてその名をとどろかせています。社長が女性と言うこともあり、女性店員への評判もよく、女性目線の販売方法が高い評価を得て顧客を広げています。

4. 株式会社エイチ・スリー・ビー

癒健癒美(エイチ・スリー・ビー)は、リラクゼーションを中心とした美を追求するサロンです。整体、エステ店舗の運営の他に、混浴施設やホテルのリラクゼーション業務受託、セラピスト養成スクールの運営など様々な業務を行っています。女性経営者の目線からお客様の心をつかむのがうまく、固定客もうなぎ上りで、県を代表するリラクゼーションサロンです

5. 有限会社すのうどろっぷ

すのうどろっぷは、入居している人々が共同で生活しながら、日常生活の介助や機能訓練を行うサービスを行っている施設です。5~9人程度の方と介助職員が共同生活を行いながら症状の進行を緩めて安定した生活ができるように支援しています。女性施設長の温かい心配りから回復する人も多く、地域にはなくてなならない施設となりました。

6. 株式会社北川

北川の創業は古く、1947年まで遡ります。公共建築から住宅リフォームまで、そして巨大屋根材からネジ1本までを合言葉に、屋根、サッシ、エクステリまでの多彩な建築物用金属資材を提供して続けてきました。女性社長の女性らしい気遣いが、会社の隅々まで行き渡り、それが製品に現れて、現在では県を代表する企業となっています。

7. 株式会社デイスパ・ヴィータ

デイスパ・ヴィータは坂井市にある総合エステサロンです。メニューも豊富で、スキンコースだけでもベビースキンクレンジング、フォトダーマセラピーン、骨格筋マッサージ、ドクタートルチュコースといろいろあり、一度行ったらほとんどの人がリピーターになるほどです。これも社長が女性であることからの気遣いがお客様の心をとらえて離さないのでしょう。

おわりに

起業することは実に大変なことですが、ここにご紹介した会社は、それをうまく経営して今の地位を築いています。ノウハウもあり、知識もあって技術もある、ですがそれだけでは社会の荒波は乗り越えられません。そんな会社がここまでくるにはそれなりのことがあったと思われますが、ここにご紹介した会社はそれを微塵も感じさせない強さがあります。そして女性ならではの心使いも特筆に値するでしょう。そんな心使いを知るだけでも勉強になりますね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×