全国女性社長まとめ<石川県>日本を動かすウーマンパワーの会社紹介

投稿日:2016.10.05更新日:2016.10.05

女性が経営する企業は男性が経営する企業とどこが違うのでしょうか。一番よく言われるのは女性ならではの心遣い、気遣いが男性と違うと言われますが、それだけではありません。男性と同じ、またそれ以上の経営の才能とノウハウがないと経営していけるものではありません。石川県は女性社長の比率が6.2%、15.2社に1社が女性社長と言う割合です。そんな石川県の優秀な女性経営者の会社を集めてみました。

1. 株式会社ウーマンスタイル

ウーマンスタイルは2008年、石川県在住のモニター会員1200名を活用し、企業の課題を明確にして、その中に女性視点での新たな価値を見つけてきました。そしてそれを向上させるためのプランニング、デザイン、コミュニケーションをサポートしています。女性向け商品を扱う企業に、男女の購買行動の違いを考え、女性視点でのマーケッティングコンサルティングを行い、数々の受賞も受けて、県内での存在はますます大きくなっています。

2. 株式会社ANTE

ANTEは2009年、地域の農産物や伝統的技法で作られた原料を使った清涼飲料水や食品を開発、製造販売してきました。観光や地域活性化事業にも積極的に参加し、マーケッティング立案、販売促進計画立案、広告企画、デザイン、パンフレットのデザインやパッケージでデザイン、コマーシャル・記録ビデオの企画、制作など、様々な業務を行ってきました。女性の目線での商品開発は県内に方々にも好評でさらなる飛躍を確約しようとしています。

3. 株式会社箔一

1973年、金箔の輝きに魅せられ創業した箔一も、今では金箔の工芸品、化粧品のもならず、食用金箔、菓子、建築装飾まで手を広げて石川県を代表する金箔加工会社として全国に名をとどろかせています。公平で働き甲斐のある職場の実現、社員とその家族の豊かな生活の実現を目指すことを理念として経営を行ってきました。女性ならではのきめ細かい装飾が群を抜いており、これからはグローバルな企業を目指していきます。

4. 株式会社サンリーホーム

2014年設立のサンリーホームは、女性社長の、女性の観点からきめ細かいサービスと新鮮な情報発信、温かい対応によって誰にでも門戸を開ける不動産会社として設立されました。念ずれば花開くことを信念に、地域に密着した不動産会社として経営を行ってきた結果、今では市のなくてはならない会社として存在感を増しています。

5. 株式会社生活文化社

1990年創設の生活文化社は、企画、デザイン、編集、印刷、ネーミング、ロゴマークだけでなく、会社案内、商品カタログ、ポスター、パッケージデザイン、会報、記念誌など、印刷のすべての業務を行っている会社です。女性社長の感性からデザインに関する評判はとてもよく、石川県を代表する会社として地域に貢献しています。

6. 株式会社文教コーポレーション

文教コーポレーションは、良質な医療環境と教育環境の創造を目指して、1977年に設立されました。信頼と実績を基本情報として医療環境と教育環境のサポートを目指して経営を行ってきた結果、現在では地域にはなくてはならない存在となり、人々の活力あふれた快適な生活環境の創造と供給を目指してこれからも社会に貢献していきます。

7. 株式会社アルテスター

SPA NOBILTAは県内に3つの営業所をもつアロマテラピーエステサロンです。社長が女性であるということもあり、細やかな心使いからお客様への評判はすこぶる良く、アロマトリートメント、ブライダルエステ、メディカルダイエットなど、多彩なメニューを用意して、美へのあくなき追及を行っています。現在はアロマテラピースクールの運営、アロマを利用したボランティア活動も行っています。

おわりに

物を作るということは大変なことだと思います。ですが、その価値を相手にわかってもらうということはそれ以上に並大抵のことではないと思います。物だけでなく、企画、イベントなどもそうでしょう。相手がそれに価値を見出さないと取引はできません。ここに」ご紹介した会社は女性ならではの気遣いでその価値を認めさせてきました。それは驚嘆に値するでしょう。それを知るだけでも価値がありますね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×