全国女性社長まとめ<新潟県>日本を動かすウーマンパワーの会社紹介

投稿日:2016.10.05更新日:2016.10.05

会社と言うものは、開発できるものを探し、人を探し、それらをまとめて会社と言う形で運営していかなければいけません。そこには人にも家族にも行けないさまざまな葛藤があるでしょう。ですが、それを乗り越えないと会社の経営はできません。そういう意味では会社経営者は人生のパイオニアと言えるでしょう。新潟県は女性社長の比率が6.2%、約15社に1社が女性社長と言う割合です。そんな優秀な女性のパイオニアをご紹介いたします。

1. 社会福祉法人皆幸希福祉会

皆幸希福祉会は2015年に創立された、生活介護、日中一時支援、就労継続支援B型事業を行う介護センターです。女性理事長の細やかな気遣いから、できて間もないのに瞬く間に地域の方々の絶大な信頼を得ました。これも理事長の女性目線の経営の賜物のかもしれません。短い期間に県でも有数の介護センターとして知られた福祉会は新たな発展を目指しています。

2. 株式会社ウィザップ

ウィザップは1946年に新潟で生まれた印刷会社です。現在はホームページ作成を主とした業務においていますが、定期刊行物、ポスター、はがき印刷、名刺、カレンダー、書籍と印刷全般にかかわる仕事をしています。2014年より新高速印刷会社からウィザップへと社名変更があってから、地域からの信頼もなお厚くなり、地域、新潟県にはなくてはならない会社となっております。女性登用も多く、女性にもためになり、また男性のためにもなる会社として存在感を増しています。

3. 株式会社村山

1981年に創設された「気 エステティック イブ」は痩身を主とした総合健康痩身教室を経営してきました。東洋思想を取り入れた総合的な健康美を作るために、インストラクター養成、そのための指導の実践を行ってきた結果、女性には絶大な支持を得て、全国で35店舗を展開し、痩身への技術も向上してますますの発展を目指しています。

4. 株式会社 オアシス

2015年設立のオアシスは、エステ、ブライダルなどを行っているサロンです。エステ部門でjは完全保証脱毛、フェイシャル、スリミングなどを行い、ブライダル部門ではオアシス独特のコースを用意して、その他にリラクゼーションも行っています。女性社長の目線から地域での評判はうなぎ上りで、銀座にも支店を出し、全国展開も夢ではなくなっています。

5. 薬日本堂株式会社

薬日本堂jは1969年創業の漢方を中心とした薬品販売会社です。現在では漢方相談も行っており、ミュージアム事業、スクール事業、監修、クレジット、商品流通、商品開発事業など多岐にわたって事業を行っています。世界中の人々に魅力ある商品を提供し、信頼され、愛される企業、世界中の人々が健康で美しく輝けるようにお手伝いし、幸せに貢献できる企業を目指して、日本から世界へと羽ばたいています。

6. 株式会社津山商店

1984年創設の津山商店は、福祉、医療、学校、事業所等の給食の受託、各種イベントのプロドユース、ケータリング、給食材料の供給を中心に業務を行ってきました。そして食にこだわり、食べる方の喜びや健康が維持できて安心して食べられ、美味しい食事を提供し、女性の感性で経営してきた結果、地域にはなくてはならない存在となっています。

7. 司会総合プロデュース Jプロモーション

イベント、結婚式ばど各種司会、ウェディングプロデュースを手掛けてきたJプロモーションは、1994年に設立されました。オリジナルイベントも企画しているJプロデュースは、地域での開催するイベントも多く、社長も女性、社員も全員女性と言う女性の会社の感性はどこでも好評で、地域のみならず、全国への展開と躍進しています。

おわりに

人生のパイオニアとしての会社はいかがでしたでしょうか。どの会社も厳しい現実の中を生き抜いてきた気骨がありますね。こちらが思わずうなってしまう理念もあります。家庭もありながら会社も経営していくことは本当に大変なことだと思います。そしてそれを続けると言うことはもっと大変なことだと思います。そんな人々の教訓を生かしたいですね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×