全国女性社長まとめ<東京都>日本を動かすウーマンパワーの会社紹介

投稿日:2016.09.26更新日:2016.09.26

日本にある企業の中で女性が社長を務めている企業は、10社に1社という高い割合であり、近年女性の社会進出がとても著しくなっています。男性が社長の企業と、女性が社長の企業はどのような違いがあるのでしょうか。女性ならではの考え方や目線を十分に生かして成長を続けている企業も多く、今日はそんなウーマンパワーを帯びた企業を紹介していきましょう。

1. 株式会社クライアントパートナーズ

株式会社クライアントパートナーズは、女性スタッフだけの便利屋をメイン事業とする企業です。代表取締役である安倍真紀を筆頭に、スタッフはすべて女性で構成されているのが特徴です。女性ならではの考え方や視点を活かし、お客様のニーズに合わせた幅広いサービスを展開しています。また、女性が働きやすい環境が整っているのも魅力です。

2. なでしこTOKYO株式会社

なでしこTOKYO株式会社は、軽配送事業・事務代行サービス事業を中心として事業展開している企業です。代表取締役である宮内由紀子を中心として、多くの女性が活躍している企業です。仕事を通じて一人でも多くの人が輝いた人生を送るための手助けをしたいという考えを大切にして、社会に笑顔を広げる事業を展開しています。

3. 株式会社ジューク

東京都渋谷区に本社を構える株式会社ジュークは、世界最高水準のネイル商材の製造・開発を中心とした事業を展開しており、「VETRO」というネイルブランドを世界中に発信している企業です。代表取締役社長である松葉亜紀を中心として、すべての女性たちがネイルを通して輝くことを使命として、成長を続けています。

4. グラネス株式会社

東京都港区に本社を構えるグラネス株式会社は、バッグ・財布などをはじめとするファッションアイテムの企画・製造・販売や創立記念品や式典記念品・法人記念品の企画・製作、OEM製品の製造を中心とした事業を展開している企業です。若き女性社長としてメディアに取り上げられることも多い、代表取締役者社長である伊藤妃実子を中心として、100年後も愛され続けるブランドを目指しています。

5. 株式会社シーウインプロ

株式会社シーウインプロは、個をあるがままに生かす人材育成事業と、組織業績に繋がる営業支援事業を中心とした幅広い事業を展開している、東京都千代田区に本社を構えている企業です。斉藤由美子を代表取締役として、若者がイキイキと輝く社会をつくり、笑顔溢れる組織づくりに貢献することをモットーとして、「今が一番楽しい」と感じる人を増やすことを目指しています。

6. 株式会社サン・ナカシズ

東京都大田区に本社を構える株式会社サン・ナカシズは、建設設計・施工、リフォーム設計・施工を中心とした事業を展開している企業です。代表取締役であり、一級建築士である中静美紀子を中心として、女性ならではの目線を取り入れた、行き届いた設計・施工が魅力で、お客様に安らぎの空間を提供し続けています。

7. 株式会社スペースデザイン

株式会社スペースデザインは、飲食店・物販店の店舗デザイン設計業務やホテル・オフィス・レジデンスのデザイン設計業務などをはじめとする、飲食店や個性あるオフィスの内装設計を手掛けている企業です。宮坂優子を代表として、女性デザイナーならではの目線で設計をすることが特徴です。上質でくつろげる洗練されたモダン空間w提案することを目標としているのが特徴です。

おわりに

東京には女性が社長として活躍している企業がとても多くあります。女性ならではの視点を活かし、女性ならではの発想を活かして他社との差別化を図っているのが特徴です。女性がトップに立つ企業は女性の働きやすい環境が整っていることも多く、結婚・出産後も積極的に仕事をしたいと考えている方は、このような企業に目を向けてみることをおすすめします。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×