「ホームセンター」業界で企業理念がかっこいい企業7選

投稿日:2016.09.26更新日:2016.09.26

幅広い商品を豊富に取り揃えており、いわば街の便利屋さんともいえる存在のホームセンターの運営を手掛ける、ホームセンター業界の企業は、明確なビジョンをもち、特徴的な企業理念を掲げている企業が多くあります。今日は、社会貢献をモットーとして成長を続けているホームセンター業界の企業を紹介していきましょう。

1. 株式会社セキチュー

ホームセンターセキチューを手掛ける株式会社セキチューは、暮らしをもっと他のしく、快適な住まいづくりのお手伝いをすることをスローガンとして掲げ、誠実・創造・調和を大切にして成長を続けてきた企業です。お客様に誠実であること、お客様のより良い生活を創造することで会社を反映させること、地域社会との調和をはかることを目標としています。

2. 株式会社ジュンテンドー

島根県に本社を構えている株式会社ジュンテンドーは、関わる人の幸せに貢献できる企業になることをモットーとしている企業です。地方都市・中山間地・離島のなくてはならないインフラを目指しており、お客様の立場に立って物事を考え、お客様に感謝の気持ちを持ち、より一層のサービスに努めることを大切にしています。

3. 株式会社カインズ

ホームセンターチェーンの経営を中心とした事業を展開している株式会社カインズは、「For the Customers」という経営理念を掲げており、より良いものをより安く提供することを追求し続けている企業です。商品やサービス・店舗・企業インフラなどすべての分野において、常識にとらわれない新しいビジネスモデルを構築し、グローバルな成長を続けていくことを目標としています。

4. アークランドサカモト株式会社

アークランドサカモト株式会社は新潟県を中心に巨大なホームセンターを展開している企業です。「暮らしいきいき生活企業」を基本コンセプトとして、人づくりこそ企業づくりであり、関わり合うすべての人たちと夢と幸せのわかちあいをすることを経営理念として掲げているのが特徴です。そのために必要な、迅速な行動・信頼されるサービスと商品の提供・豊かな創造力とたゆまぬ努力を大切にしています。

5. コーナン商事株式会社

コーナン商事株式会社は、DIY商品の小売りを中心としたホームセンター事業を展開している企業です。プライベート商品を多く取り揃え、その品質向上を図り、品質の良い商品をお手頃価格で提供することを追求して、お客様に選ぶ楽しさ・買い物の楽しさを提供することをモットーとしています。お客様に愛され信頼される企業になるために努力を続けているのが特徴です。

6. DCMカーマ株式会社

DCMカーマ株式会社は、愛知県をはじめとする11県でホームセンターを展開している企業です。「しあわせづくり」を企業理念として掲げており、小さな赤ちゃんからお年寄りまで、多くのお客様の役に立つことを目指しています。お客様第一主義をモットーとして、お客様に信頼され、継続的に成長を続けていくことのできる企業を目指しています。

7. 株式会社PLANT

生活必需品の小売販売を行う総合ディスカウントストアを展開している株式会社PLANTは、地域住民のニーズに沿った豊富な品揃えと、徹底したローコスト・オペレーションによる低価格での商品提供によって、暮らしの拠り所になる店を絶えず進化させていくことを企業理念としています。ルーラルと呼ばれる人口がの少なく、商業施設も少ない地域に住む人々の生活に欠かすことのできないインフラとして活躍しています。

おわりに

私たちの生活をより豊かで便利にする仕事を担っているホームセンター業界で活躍している企業は、お客様のニーズに合わせてよいものを安く提供することで、地域社会に貢献していくことを企業理念としている企業が多いのが特徴です。地域に密着した仕事をしたいと考えている方におすすめの業界であり、その中でも魅力的な企業理念をもち、地域に愛されている企業に目を向けていきたいものですね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×