日本発!世界中で愛されている商品を販売している企業5選

投稿日:2016.09.23更新日:2016.09.23

「made in Japan」のブランドは今でも世界で高い信頼度と人気を誇っています。今回はそんな日本発であり、世界中で売れている商品を作っている会社をご紹介します。

1. YKK株式会社

自分の洋服やかばんのファスナーを見たとき「YKK」のロゴが入っていることは多いのではないでしょうか?同社はファスナーを作ってる会社です。同社のファスナーは国内では脅威の95%。世界でのシェアは45%という圧倒的な数字を誇っています。同社の製品はズボンやスカートなどの衣料品から産業用まで、あらゆる分野で使われています。

2. 小林製薬株式会社

大阪市に本社を置く医薬品、スキンケア製品、芳香消臭剤、医療機器の製造、販売を事業としている小林製薬株式会社。同社は皆さんが一度は利用したことがあるであろう!?「熱さまシート」を販売しています。国内でのシェアは半数を超えており、今では海外でもその人気を集めている商品です。現在ではすでに、「熱さまシート」の売上は海外が国内を上回っているところまできています。

3. 株式会社モスストアカンパニー

日本生まれのハンバーガー専門店「モスバーガー」を運営する株式会社モスストアカンパニー。新鮮な食材を使っており、ファーストフード店でありながら、上品なイメージがあります。そこまで高くない値段で美味しいハンバーガーを食べたい人にはピッタリかもしれません。海外展開も積極的に進めており、中でも台湾ではすでに200店舗以上進出しています。

4. ネスレ日本株式会社

「キット桜咲く」などで有名な「キットカット」を作っているネスレ日本。キットカットは国内だけでなく、世界中で認知されており高いブランド力を誇っています。また、同社の全売上高の中でも高い成長率を誇っています。同社は飲料品から、ペット食品まで幅広く展開しています。

5. タカラベルモント株式会社

タカラベルモント株式会社は大阪市中央区に本社を置く、理美容機器、化粧品、医療機器等の製造・販売を行う企業です。同社は理容イス市場で世界市場においてトップを走っており、150ヶ国に輸出されています。決して安い値段とは言えませんが、丈夫な設計で座り心地の良さを実現しています。

世界にはまだまだ日本発の活躍する会社がある!

ファスナーや理容いすは、皆さんが生活する中であまり気づきにくい存在です。こうした世界で活躍する、日本発の会社がまだまだたくさんあります。日頃の生活で少し意識してみると面白いかもしれませんね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×