「鉄・化学」業界で企業理念がかっこいい企業7選

投稿日:2016.09.23更新日:2016.09.23

鉄・化学業界は私たちの生活に密接に関わっている企業です。多くの企業が明確な将来のビジョンを掲げ、信念ともいえる企業理念のもと成長を続けています。きらりと光る企業理念を掲げて、大切に守っている企業も多く、そのような企業はとても魅力的ですよね。今日はそんな鉄・化学業界の魅力的な企業を紹介していきましょう。

1. 新日鐵住金株式会社

新日鐵住金株式会社は、常に世界最高の技術とモノづくりの力を追求して、優れた製品・サービスを提供することで社会の発展に貢献することを企業理念としている企業です。人々の生活と社会を支える質の高い鉄を届ける責任を担っており、お客様からの信頼・信用を大切に考えているのが特徴です。またそのために人材を育てることにも注力しており、活力あふれる企業を作り上げています。

2. 三菱ガス化学株式会社

三菱ガス化学株式会社は、製品の90%を独自技術で生み出す独創主義の企業です。化学に基づく幅広い価値の創造を通じて社会の発展と調和に貢献するという存在理念、社員にとって働きがいのある場を作り、意欲・能力を重んじる活力ある集団を目指すという経営理念のもと、一人ひとりが頼りになるプロフェッショナルが集まる集団となるというビジョンを掲げる企業です。

3. 大同特殊鋼株式会社

大同特殊鋼株式会社は、大同特殊鋼グループの経営理念である「素材の可能性を追求し、人と社会の未来を支え続ける」という考えに基づいて、特殊鋼をベースにした高い技術を背景に、21世紀社会に貢献する創造的・個性的な集団を目指しています。人を活かし、技術を極めて未開の領域に挑戦し続ける「前進する企業集団」として活躍を続けています。

4. 日立化成株式会社

日立化成株式会社は、驚きを実現へという意味をもつ言葉「Working On Wonders」を企業スローガンとして掲げています。これは、お客様・株主・取引先・地域社会のために、革新的な技術や製品の開発を通して驚きを作り続けるという考えの表れであり、この考えをもとにして企業活動を続け、成長を続けています。

5. 愛知製鋼株式会社

愛知製鋼株式会社は、国際的な視野に立ち、活力に溢れ、信頼される企業体質をもとに魅力ある製品を提供することによって社会に貢献することを経営理念として掲げています。「Company of Choice Globally 世界中で選ばれる会社」を目指して、「愛知製鋼の商品を使っていれば安心・安全」といわれるように、健全な企業活動を行っています。

6. 積水化学工業株式会社

積水化学工業株式会社は、「世界にまた新しい世界を」というグループ全体のスローガンのもと、、「住・社会のインフラ創造」と「ケミカルソリューション」のフロンティアを開拓し続け、世界の人々の暮らしと地球環境の向上に貢献することを目標としています。製品であるハード面とサービスなどのソフト面の両面でお客様に満足いただける品質が企業の強みといえます。

7. 川崎化成工業株式会社

川崎化成工業株式会社は、常に技術の向上に努め、皆様に満足される製品を提供し、化学工業を通じて社会に貢献することを企業理念として掲げている企業です。時代の変化を捉えて、高い技術力によって開発・生産し、事業の拡大と収益力の強化を図り、お客様・社員・株主・取引先・地域社会に貢献していくことを目指しています。

おわりに

人々の生活を支え、社会を支得ている鉄・化学業界の企業は、鉄づくりなどの事業を通して社会の基盤を支えるというとても重要な役割をもっています。そのような誇りある仕事に携わることができるのは、とても魅力的ですね。企業選びの際には、しっかりとした企業理念に従って日々成長を続けている企業にも目を向けることをおすすめします。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×