「通販」業界で企業理念がかっこいい企業7選

投稿日:2016.09.23更新日:2016.09.23

家にいながらにして買い物ができるので、とても便利な通販。今や通販で買えないものはないと言っても過言ではないほど何でも手に入るようになりました。そんな通販業界の企業は、その会社の軸となる揺るぎない企業理念のもと、時代やニーズに合わせた変化・成長を続けているのが特徴です。通販業界の企業がどのような軸をもって企業活動を続けているのか、紹介していきましょう。

1. 株式会社カタログハウス

定期購読者がなんと114万人もいるカタログ雑誌「通販生活」を手掛けている株式会社カタログハウスは、「下を向いて歩こう」「永く使えるのが良い商品」「多品目より少品目」を企業理念として掲げている企業です。使いやすさや性能が競合品よりも良いもの・地球環境と体への影響を考えた環境にやさしいもの・長く使うことができるものを多く取り扱っているのが魅力です。

2. 株式会社ベルーナ

株式会社ベルーナは、より多くのお客様の衣食住遊を豊かにする商品・サービスを提案し、より高い利便性・経済性・ファッション性・アソートメントを提供することで、お客様の生活と幸せの向上の貢献することをモットーとしています。また、そのために必要な有能な人材を育て、国際的視野を持って成長を続けることを目標としています。

3. 株式会社千趣会

株式会社千趣会は、創業以来常に女性のことを考えて、女性に寄り添って企業活動を続けてきた企業です。社会貢献すること、従業員に物質的幸福と精神的安定を与えることを企業理念としています。またその企業理念に基づいて、ウーマンスマイルカンパニーという企業ビジョンを掲げて、女性の毎日に笑顔を届けることを通じて、世界を幸せにしていく会社を目指しています。

4. 株式会社ニッセンホールディングス

株式会社ニッセンホールディングスは、世のため人のために努力を惜しまず、周りから感謝される存在になることを目指しています。お客様に喜ばれる価値ある商品を提供し、それぞれのお客様にとってのベストセレクションを最適な環境で提供し世の中を豊かにすることで、社会貢献していくことをモットーとしています。

5. 株式会社フェリシモ

至福という意味を持つ言葉であるFELICITYと協調を表す接尾語であるSSIMOを組み合わせた最大級で社名を持つ株式会社フェリシモは、永続的発展的なしあわせ社会を創造することをモットーとしています。世界中の人々から愛され、尊敬されるしあわせ社会価値創造のグローバルリーダーを目指して、成長を続けています。

6. アスクル株式会社

オフィス用品・現場用品の通信販売を手掛けているアスクル株式会社は、「お客様のために進化する」という企業理念を掲げており、どうしたらお客様に喜んでもらえるか、そのために自分たちはどのようにあるべきかを、創業以来いつも模索し続けてきました。お客様と社会にとって必要なものを、最も望ましい形で提供することを目標として、活躍を続けています。

7. 株式会社ジャパネットたかた

株式会社ジャパネットたかたは、モノの向こうにある生活や変化を伝えることによって、見る人聴く人に今この時を楽しんでもらえるショッピングを作ること、さらに商品を手にしたお客様の今が豊かになることを目指し、お客様の「今」を楽しくしたいと考えています。その企業理念に基づいて、今を生きる楽しさを届けられるように企業としての総合力を高めていく努力を続けています。

おわりに

通販業界の仕事は、私たちの生活をより豊かで便利にしてくれるものやサービスを提供することであり、豊かな社会をつくることが社会貢献へとつながるという考えを持つ企業が多くあります。お客様に喜んでもらえる商品を提供し、お客様から選ばれる信頼性の高い企業となることを目指して、日々成長を続けている企業はとても魅力的といえますね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×