「物流・運送」業界で企業理念がかっこいい企業7選

投稿日:2016.09.23更新日:2016.09.23

それぞれの企業が大切に考えていることや重きを置いていることが表れている企業理念は、会社によって本当に様々なものが掲げられています。物流・運送業界の企業は、時代の流れに合わせて変化を続けている企業が多いのが特徴ですが、創立当時から掲げている変わらない企業理念を軸にしている企業が多く、強い信念をもって成長を続けている企業が多くあります。今日はそんなしっかりとした企業理念を掲げている物流・運送業界の企業を紹介します。

1. トーエイ物流株式会社

輸送・補完・流通加工・梱包から物流コンサルティングを行う総合物流企業であるトーエイ物流株式会社は、何よりも従業員を大切に考えており、さらにその従業員は何よりもお客様を大切にすることを企業理念として成長を続けている企業です。従業員がイキイキと仕事を薄める中で、物流品質を向上させることが大切にしています。

2. 株式会社グロー物流

広島・山口を中心に運送・取扱・倉庫・誘導の各種物流に関する幅広い事業を展開している株式会社グロー物流は、運行の安全性が高めつつ省エネを実現し社会貢献できる企業を目指しており、お客様からの信頼の高いプロフェッショナルを育て、社員が働きがいを感じることができる企業になるべく成長を続けている企業です。

3. 株式会社アルプス物流

電子産業界における総合物流企業としての地位を確立している株式会社アルプス物流は、「モノづくりを支える最適物流を追及し、豊かな社会の実現に貢献する」という企業理念を掲げています。その企業理念の下、物流事業を通して世の中に信頼される企業となるべく、日本国内だけでなく世界に目を向けてグローバルに成長を続けているのが特徴です。

4. 川端運輸株式会社

川端運輸株式会社は、物流の仕事を通して、豊かな運び手として社会に貢献することを目指し、ただ物を運ぶだけでなく、技術と知恵を出して人々の暮らしに幸せと感動を届ける使命を持って、成長を続けている企業です。お客様にとって、信頼できる良きパートナーとして共に歩んでいくことができる企業を目指しています。

5. 西濃運輸株式会社

商業物流No.1であるカンガルー特急便を中心とした物流サービス企業を展開する西濃運輸株式会社は、会社を発展させることで社員を幸福にすることを企業理念として掲げている企業です。物流を通じて最高のサービスを提供することで経済に貢献している企業に勤めていることを誇りに感じられるように努めているのが特徴です。

6. 四日市運送株式会社

創業から50年以上の長い歴史を持つ四日市運送株式会社は、「Reset&Repeat」を経営理念として掲げて、その長い歴史に甘んじることなく成長を続けている企業です。過去の実績ではなく新たな歴史を創っていくという意味の「Reset」と、人と人とのつながりを大切にして、また受注してもらえるような企業を目指すことを誓う「Repeat」の考えを大切にしています。

7. 小倉運送株式会社

小倉運送株式会社は、昭和25年の創業以来九州北部を拠点として地域に密着した事業を展開している企業です。「その先にある、新しい物流サービスを目指して、最適な物流システムを提案すること」をモットーとして、地域社会への感謝と奉仕、お客様第一主義のもとでの堅実健全経営の実施、活力あふれる会社作りを企業理念としています。

おわりに

物流・運送業界の企業の多くは、時代の変化や消費者のニーズなどの合わせた変化が必要不可欠であり、日々成長を続けている企業が多くあります。物流を通して地域の活性化を図り地域貢献をすること、人と人とのつながりを大切にすることを企業理念として掲げている企業が多く、お客様第一主義を基本としている企業が多いことが特徴です。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×