DeNAマフィア! 同社出身の起業家がいる会社5選

投稿日:2016.09.20更新日:2016.09.20

設立以来、ゲームやeコマースなど、モバイルを強みとしてあらゆる分野で事業を展開しているDeNA。現在は野球球団や自動車事業など新しい分野にも参入し挑戦を続けています。そんな同社を設立したのはマッキンゼー出身でMBAも取得している南場智子氏。現在は取締役会長に就任しています。今回はそんなDeNA出身の起業家によって設立された会社をご紹介します。

1. 株式会社アカツキ

出典:http://aktsk.jp/

「ゲームの力で世界に幸せを」をミッションに掲げ、様々なゲーム事業を展開している株式会社アカツキ。社長である塩田元規氏は2010年に同社を設立しました。塩田氏は2008年に横浜国立大学電子情報工学科を経て、一橋大学大学院MBAコースを卒業。新卒で株式会社DeNAに入社し、翌年、新卒入社社員では最短でマネージャー職に着任しました。

2. Quipper Ltd

クイズ形式で学習コンテンツを提供するプラットフォームアプリの会社であるQuipper。同社の社長を勤めるのは渡辺雅之氏です。DeNA創業者の南場氏、川田氏と同じくマッキンゼーを経てDeNAを共同創業しました。 2010年にロンドンで、Quipperを立ち上げ、現在はリクルートの傘下として展開しています。

3. ポッピンゲームズジャパン株式会社

スマートフォン向けソーシャルゲームアプリの開発・運営を行っているポッピンゲームズジャパン株式会社。ムーミンのゲームなど有名作品を数多く創り出してきました。そんな同社の社長を務めるのは辻村尚志氏。東京外国語大学を卒業後、新卒でDeNAに入社しました。社長室、ビジネス企画部を経て、国際部副部長に抜擢されました。2010年には米国に赴任、DeNA Global上級副社長として事業を牽引するなどエリート街道を歩んできましたそして同氏は2012年7月にポッピンゲームズジャパン株式会社を設立しました。

4. 株式会社みんなのウェディング

株式会社みんなのウェディングは、結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」をはじめとするインターネットメディアの運営を行なっています。同社はディー・エヌ・エーの一事業であった「結婚関連情報提供サービス事業」を、2010年10月会社分割して設立され、昨年9月期の10億11百万円の売上高で、今年3月25日マザーズ市場に上場しました。内田陽介氏はDeNA入社後、同社の社内プロジェクトとしてみんなのウェディングの立ち上げに携わり、2010年に当時の代表取締役に就任しました。

5. 株式会社Donuts

Webサービス事業とゲーム事業の大きく2軸で事業を展開している株式会社Donuts。また、世の中の時流を変え、10年・20年先にも価値を残せるサービスやコンテンツをテーマに、新たな事業を展開しています。そんな同社の社長である西村啓成は2004年に株式会社DeNAに新卒第一期生として入社しました。サービス開発に携わった後に、2007年2月に株式会社Donutsを設立しました。


今後も期待されるDeNA出身の起業家

DeNAはまだまだ若い会社であり、新卒採用を開始してからまだ10年あまりしか経っていません。今後続々とDeNAに新卒で入社した方が、独立していくことが予想されます。優秀な人材に育て上げることに定評のあるDeNAから新たな起業家が今後も生まれることが期待されますね。DeNAマフィアがIT業界のみならず日本全体を盛り上げてくれることに期待です。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×