全国女性社長まとめ<鳥取県>日本を動かすウーマンパワーの会社紹介

投稿日:2016.09.20更新日:2016.09.20

鳥取県では、女性の起業家を応援する為にとっとり企業女子フォーラムというものを開き、起業に向かう気持ちやハードル、楽しみ等女性の起業について考えて推進しています。その為、近年では女性社長の企業が増えてきています。女性社長の企業は女性向けの制度などが整っているところが多く、女性が転職して活躍しやすいです。

1. セイハネットワーク株式会社

セイハネットワーク株式会社は全国の大型ショッピングセンター等でこども英会話教室を展開して創業から30周年目を迎えました。歴史があるので安定した基盤があり、自身の英語力も身に付くという嬉しい特典があります。スタッフの働きやすさを大切にしていて、結婚や出産そして育児まで考えた制度を用意して仕事とプライベートの両立が出来ます。

2. 株式会社ジョイフル

株式会社ジョイフルは、低価格と品質の良い飲食店をチェーン展開しています。女性が安心して働けるようにと子育て支援制度が充実しています。例えば、育児休業は子どもが3歳になるまでOKや子どもが小学校4年生まで時短勤務可能等です。育児休暇後の復帰もしやすく仕事をスタートさせやすいです。出来るだけ長く働きたい方にオススメです。

3. 株式会社ABC Cooking Studio

株式会社ABC Cooking Studioは、食べる事の大切さや喜びを多くの人に知ってもらうための活動をしています。料理の知識と技術がどんどん身に付く仕事なので腕を磨きたい女性の方にオススメです。短時間勤務という働き方が可能となっていて家事などのプライベートと両立させる事が出来ます。未経験でもしっかりとした研修制度があるので安心してスタートできます。

4. ブリリアントアソシエイツ株式会社

ブリリアントアソシエイツ株式会社は、お客様は勿論スタッフも輝く事を目指して職と健康の両面から地域ブランド創出を目指した事業を展開しています。代表取締役を福嶋登美子さんという女性が勤めており女性が活躍しています。仲間同士の関係が良好で居心地が良く、自分の能力を発揮できて何事も好奇心旺盛で自信を持って輝き活躍することが出来ます。

5. 有限会社村岡オーガニック

有限会社村岡オーガニックは植物を通して人を幸せにする為に植物を栽培して販売しています。2010年ジャパンフラワーセレクションで日本一のフラワー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど実績があります。従業員は男性が4名、女性が7名で女性の数が多いです。未経験でも研修制度あり、皆で協力して進める仕事なので安心です。

おわりに

ここでまとめた企業は、女性が安心して働けるようにいずれ迎えるであろう結婚・出産・育児といったライフステージに対応する為に子育て支援や家事等のプライベートと両立して働ける時短勤務制度がある企業がほとんどです。女性が安心して自分の能力を発揮できる環境があり、育児休暇後の復帰も視野に入れる事が出来るなんて嬉しいですね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×