全国女性社長まとめ<和歌山県>日本を動かすウーマンパワーの会社紹介

投稿日:2016.09.20更新日:2016.09.20

東京商工リサーチの調査結果によると和歌山県の女性社長は全国で37位と高くはないけど平成23年以降最も多い1987人で5年間で役1,4倍にまで増加しています。女性社長が増加する事で女性目線で考えた育児休暇などの様々な制度が安定させる企業が増えて女性の採用率が増えて働きやすくなってきています。ここでは女性社長が経営する企業をまとめました。

1. TBCグループ株式会社

TBCグループ株式会社(エステティックTBC)創立から40周年になる歴史ある企業です。女性の美と健康をサポートしています。社員の役90%が未経験からのスタートなので研修制度がしっかりしていてプロを目指せます。又、年間役100名の育休実績があり更に復帰もしやすくて実際に育休明けで復帰して再び活躍する例も多くあり、女性が安心して長く働けます。

2. 株式会社ワークステーション

株式会社ワークステーションは1984年に設立されて女性の為の人材派遣・紹介を行っています。女性の社会進出を応援している企業です。未経験でも研修でしっかりと身につきスキルアップも目指せます。現在45名のスタッフが未経験からのスタートで活躍しています。社内の雰囲気はとても良く、お互いを思いやり尊重し合える仲間が揃っていて良好な人間関係を気づく事が出来るので働きやすいです。

3. 株式会社ファンケル

株式会社ファンケルは正義感を持って世の中の「不」を解消しようという創業理念で化粧品や医薬品・バイオを扱っています。お客様だけではなく社員も働きやすい環境づくりに取り組んでいて休暇制度などが安定していて育児休暇の所得率が100%なのに加えて仕事への復帰率も100%となっていて一度止めてももう一度働きたくなる企業です。

4. WDBエウレカ株式会社

WDBエウレカ株式会社は医薬品・食品・化粧品・科学・農業等の業界の基礎研究から応用研究、消費員開発や品質管理を行っています。20代の若手が活躍していてその中の6割が女性です。中でも転職者の割合が多く馴染みやすく働きやすい環境です。社員の将来を考える企業で自身の将来をしっかり見据えて働く事が出来ます。

5. 有限会社メディカル・プラン

有限会社メディカル・プランは、保険調剤薬局、一般医薬品販売、衛生材料と介護用品の販売を行っています。長く働く事が出来る職場づくりに力を入れていて医療費の給付や休業の補償などの独自の共済制度を設置しています。育児休暇や育児短時間措置の制度があり安心して働けるので沢山の女性メンバーが活躍しています。仕事と家庭の両立がしやすいです。

6. Dione(ディオーネ)

敏感肌脱毛サロンDione(ディオーネ)はいつまでも健康的で美しくありたいという女性を応援する敏感肌脱毛サロンです。お客様へご提供する無痛脱毛を無料で体験できたりと女性に嬉しい特典付です。研修制度も充実していて未経験からスタートしたスタッフのほとんどが2ヶ月ほどで活躍しています。更にやるときはやる、休むときは休むがモットーで休暇も充実していて、有給休暇が取得しやすいのでやる気を失わずに長く働く事が出来ます。

7. エステティックサロンRINRIN(株式会社リンリン)

女性専用エステティックサロンのエステティックサロンRINRIN(株式会社リンリン)です。3ヶ月の研修で一通りの技術と知識が身に付きます。研修センターが完備されており、定期的に機器メーカーならではのノウハウを生かした施術のスキル研修を行っていて確実に技術が定着出来ます。お客様のきれいを手伝う事で自身もきれいになる知識が身に付きます。

おわりに

女性は転職する時に長く続けられるか等を悩みますよね。女性社長のいる企業は育児休暇の実績が豊富なだけではなく、育児休暇明けの仕事復帰率も高いのが特徴です。もし結婚して子どもが生まれても育児休暇が取りやすくて更に仕事の復帰して活躍しやすく、家事と両立する事が出来る働く女性を応援する企業が多いです。育児休暇の実績が多い企業は皆が当たり前に取得しているから気が引けるという事がなく休暇を取れますね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×