全国女性社長まとめ<栃木県>日本を動かすウーマンパワーの会社紹介

投稿日:2016.09.15更新日:2016.09.15

東京商工リサーチ宇都宮支店がまとめた平成27年「県内女性社長」調査によると、栃木県内の女性社長は最も多い3799人にのぼり、前年より211人の増えています。女性社長の割合も10.14%で過去最高になっています。宿泊業や飲食業、介護、美容、教育などのサービス業関連が4割を占めています。女性経営者が女性起業家を育てたり、女性の活躍を促進するケースも多く見られます。今後も増えていくのではないでしょうか。

1. 株式会社ウエルシーライフラボ

宇都宮市のウエルシーライフラボは無添加化粧品の製造・販売を行っているベンチャー企業です。代表の佐藤香苗さんは、女性の消費者視点と大手化粧品会社研究所に20年以上勤務経験をもつ高い技術力を有するスタッフの力で、地元特産品を用いた化粧品開発を通して、地元貢献を果たしたいとの想いで経営に取り組んでいます。

2. 株式会社ハイディア

那須塩原で栃木県初の女性専用のフィットネス『B-line!』の運営を手掛ける株式会社ハイディアです。かつてプロのスポーツ選手としてオリンピックを目指していた宮塚博江さんが代表を務めています。スポーツ経験を活かした経営で意欲的に活動し、トライアスロンとロードバイク ショップとリラクゼーション&ストレッチングサロンを開店させるなど業務領域を広げています。

3. ビューティアトリエグループ総美有限会社

ビューティアトリエはお客様のライフスタイルに合わせたトータルビューティをコンセプトに美容室・理容室を展開しています。代表は郡司成江さん。創業者の現会長も女性です。「美を通して勇気と可能性をつくる」をビジョンに掲げ、女性を中心としたスタッフたちと、夢を一緒に現実にできる家族のような仲間のいる場所を目指して職場づくりに取り組んでいます。

4. 日本文化伝承株式会社

日本文化伝承は、世界遺産日光で観光客向けの着物レンタルと販売、写真館、人力車の店舗「うたかた」を経営しています。外国人観光客も増える中、人気と注目を集めています。観光客向け以外にも成人式、七五三、婚礼での着物レンタル、着付けから撮影、アルバム作成まで手掛けています。プロカメラマンでもある社長の佐々木千春さんによる写真の撮り方・撮られ方講座も好評のようです。

5. Design Heart Company

宇都宮市のデザインハートカンパニーはファッションやインテリアなどの 衣食住のデザインのスタイリングを軸としたコンサルティングやブランディング、トータルでのライフスタイルのコーディネートを支援している会社です。社長んの山口絵美さんは栃木県のファッションビジネスの活性化を視野に入れて活動中で、さまざまな地域イベントにスタイリストとして登場し人気を集めています。

6. 株式会社サトーホーム

サトーホームは、小山市を拠点に栃木県央・県南・茨城県西部の不動産売買・賃貸・新築・リフォームを行っています。栃木県内に3店舗展開しています。代表の佐藤節子さんは、おもてなしの心を基本とし、お客様ひとりのためにスタッフが一丸となって動く社風を目指しています。社員を大事にし、社内旅行や表彰制度の実施の他、誕生日には社長からの花束が贈られるのだそうです。

7. 株式会社ホテルサンシャイン益子舘

ホテルサンシャイン益子舘は陶芸の町と知られる益子で、ホテル・旅館・ドライブインの経営、観光用土産商品の販売を行っています。チャレンジ精神を大事にする髙橋美江社長のもと、新規事業として『益子町においしいスイーツを!!』をテーマに菓子製造が事業に加わりました。あいさつ・返事・後始末の基本姿勢を重視した「お客様にご満足を」を基本精神としています。社員同士の団結力が高く、社員バンドの活動も行われています。

おわりに

女性社長の増加は、政府の「女性の活躍推進」が大きくプラスに影響しているようです。自治体や金融機関では、女性のプチ起業を支援する環境が整い、創業融資の実績が伸びているようです。今後ますます女性社長の増加と対等が続くのではないでしょうか。女性の起業や経営者が増えることで、女性企業家を目指す女性が増えることにも繋がることが期待されます。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×