若手社員の強いミカタ!社宅・寮が完備されている会社5選

投稿日:2016.09.12更新日:2016.09.12

福利厚生の一環として、知られている社員寮。多くは独身や、単身赴任の方向けに寮が提供されています。福利厚生であるため、格安で住める場合が多く、かなりの額の家賃を浮かせることができます。今回はそんな社員寮を提供している会社をご紹介します。

1. アズビル株式会社

国内トップクラスシェアの計装機器メーカーであるアズビル株式会社。創業以来106年に渡る計測と制御の技術とノウハウを強みに「人を中心としたオートメーション」を追求することで持続可能な社会の実現に向けて先進的な役割を果たしてきました。同社は実家から通勤時間が2時間以上で独身の方向けの、独身寮を設置しています。寮のご飯は安く、人気があります。

2. 富士古河E&C株式会社

プラント・電気・電力・計装・空調・建築・情報通信など幅広い設備工事を行う「総合設備エンジニアリング企業」として、創立90年以上の歴史を経て培った技術力とノウハウをベースにインフラを通じて社会に貢献している富士古河E&C株式会社。同社は独身寮を提供しており、世代を超えた交流をすることができます。2009年に建てられたばかりで、非常に綺麗です。また、単身赴任向けの社宅も用意しています。

3. 株式会社トラスト・テック

株式会社トラスト・テックは、技術派遣のみならず、業界に先駆けて自社内での開発請負業務や開発受託業務を展開し、着実に成長してきたエンジニアリングアウトソーシング企業です。 大手メーカーをはじめとするクライアント企業の技術パートナーとして、 自動車・航空機・携帯電話・半導体など、多岐にわたるモノづくり現場に、高い技術力で貢献しています。福利厚生も充実しており、引越を伴う場合は費用補助を実施しています。また、借上寮・社宅も用意しており、初期費用は会社負担、家賃の60%を会社が負担してくれます。

4. 日本郵船株式会社

海・陸・空にまたがるグローバルな総合物流企業として、資源・エネルギーから食料品まで、川上・川中・川下のすべての産業を支えている日本郵船株式会社。創業から130年を迎えており、日本の発展に大きく貢献してきました。そんな同社は自宅から通勤するのが困難な方や単身赴任向けの寮を提供しています。食堂や浴場は共同で、社員同氏の密なコミュニケーションが生まれています。毎年、社内対抗のレガッタ大会も開催されています。

5. 株式会社セブン-イレブン・ジャパン

「暮らしを支えるライフライン」として地域を支える日本トップクラスのコンビニエンスストア、セブン‐イレブン・ジャパンには日々更なる成長を遂げています。同社は生活インフラとして、多様化するお客様のニーズに応えるべく、商品の品揃えやサービスをこれまで以上に充実させています。一流企業だけあり、同社の福利厚生は充実しており、住宅手当や寮・社宅などが提供されています。

お得すぎる社員寮

家賃は支出の中でも大きな割合を占めるもので、避けることのできない支出でもあります。そんな家賃を、寮や社宅などの会社の福利厚生でまかなうことができればとても助かりますよね。会社を選ぶ際には、寮や社宅があるかどうかをチェックしてみてはいかかでしょうか。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×