全国女性社長まとめ<埼玉県>日本を動かすウーマンパワーの会社紹介

投稿日:2016.09.12更新日:2016.09.12

女性の社長は今では全く珍しくありませんが、女性、男性を問わず、会社を経営していくその姿には感銘を受けるものがあります。そしてそれらの社長がどうやってここまで会社を経営してこれたか、そこにはそれなりの理由が必ずあるはずです。今回はそんな優秀な企業を集めてみました。その中からその経営のノウハウを学んでみましょう。

1. 家具式会社アイエフラッシュ

美容サロン、リラクゼーションサロンを経営しているアイエフラッシュは、埼玉県内に15店舗を経営する埼玉を代表するエステサロンです。市若い方から主婦の方まで多くの女性が気軽に通えるサロンをモットーに運営しています。社長も女性ですが、社員もほとんど女性で、お客様も女性と言う女性のための女性の会社で、女性だからこそできる細やかな気配りができるところが強みの会社です。

2. 株式会社コッコト

コッコトは、2008年創業の、女性の柔軟なアイデアと業務受託経験を生かした企画力やきめ細かい運営力で企業の「こんなことをやりたい」と言う声にこたえる会社です。イベント・プロジェクト事務局、コールセンター運営、会社説明会や社員総会、周年イベントなどの社内行事企画運営、アンケート集計などの業務代行を行っており、地域からの根強い支持を得ています。

3. 株式会社石坂産業

1967年に創業した石坂産業は、廃棄物処理を主として経営してきました。産業廃棄物通関処理、収集運搬業、積替保管許可、再生品販売業、建設業、古物商など、仕事の内容は多岐にわたっています。社長は女性ですが、社員はほとんど男性で、お互い仕事に対する情熱は変わっていません。埼玉を代表する廃棄物処理業者として君臨しています。

4. 株式会社バディ

株式会社バディは、2006年に設立された、賃貸住宅の営繕を中心として経営を行ってきました。事業内容はリフォーム営繕、電気・ガス・水道各種営繕事業、施設維持管理等を行ってきた会社です。地域からの信頼も厚く、女性社長の女性ならではのきめ細かい心使いも好評で、埼玉県狭しといろいろな地域に行き、顧客を広げています。

5. 株式会社エルピス

ビューティーサロン花蔵は、ビューティーサロンおよびエステティックサロン経営を1992年から20年以上も行ってきました。現在埼玉県内に7店舗を経営し、地域のビューティーサロンとして活躍しています。物頃共に自立する女性を応援する企業であり、美を通して社会に貢献することを経営理念として経営してきました。その理念を貫き、今ではリピーターも増え地域から全国へと、さらなる飛躍を目指します。

6. 株式会社NOVA

全国で280校を展開するNOVAは、この埼玉の地にも深く根付いています。NOVAの経営はシンプルな教室経営だけでなlく、法人向けサービスや、オンラインでの学習など、さまざまなサービスを揃えて幅広い学習ができるのが特徴です。これからも埼玉だけでなく、続々と新規開校を行っていき、さらなる飛躍を目指します。

7. 株式会社ABC cookinng studio

1987年創業のABCクッキングスタジオは、食べることの大切さ、職がもたらす喜びを一人でも多くの人に伝えたいと思いながら30年以上経営してきました。その思いが伝わったのか、今では全国に135店舗以上、海外に14店舗を展開する一大グループとなりました。そしてそれらの店舗を中心として、国内のみならず、世界にも新しいライフスタイルを提供していきます。

おわりに

女性の時代と言われて久しくなりましたが、埼玉県の女性社長の会社はいかがでしたでしょうか。女性らしい心配りは最もですが、なによりも経営者としての手腕に女性ならでのものを感じさせます。気配り、経営にもそれが随所に現れていますし、それに対するシビアな態度にも感銘を覚えます。そしてそれを生かして経営してきたノウハウにも興味がわいてきますね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×