「公共交通機関」業界で企業理念がかっこいい企業7選

投稿日:2016.09.09更新日:2016.09.09

電車・バス・新幹線など、私たちの生活を支える公共交通機関を管理・運営している企業は、とても多くあります。人の命を預かり、整備や時間の正確さも要求される公共交通機関業界の企業には、ゆるぎない企業理念を掲げている企業がたくさんあります。今日はその中でも特に印象的で強い信念を感じられる企業理念を持つ企業を紹介しましょう。

1. 名古屋鉄道株式会社

名古屋鉄道株式会社は、母体である名鉄グループの経営理念のもと地域から愛される「信頼のトップブランド」を目指して、街と街、人と人をつなぐことで地域とともに成長を続けてきた企業です。「ココロをつなぐ、あしたへはこぶ」というスローガンを掲げ、お客様目線に立ち、お客さんの心に届くサービスを提供し続けています。

2. 広島電鉄株式会社

広島を中心に鉄道・バスを運行している広島電鉄株式会社は、「協力一致」「ココロからのサービス」「みんなで無事故」を企業理念として掲げ、地域の人々から愛され、信頼される企業を目指しています。地域社会に貢献し、お客様のニーズに合った質の高いサービスを提供し、お客様の安全を最優先に考えているのが特徴です。

3. 阪急バス株式会社

阪急バス株式会社は、真心のこもったサービスを提供することで、「ありがとう」と「笑顔」があふれるまちづくりに貢献することを企業理念として掲げ、成長を続けている企業です。ひととまちに優しい企業を目指し、安全を最優先に考えて、感謝の心を持ち、より良い姿を目指して挑戦し続けることをモットーとしています。

4. 東日本旅客鉄道株式会社

東日本旅客鉄道株式会社は、「地域に生きる、世界に伸びる」を企業理念として掲げ、無限の可能性の追求に挑戦し続けることを経営の柱としている企業です。社会的インフラを担う企業としての責任と、安全で質の高いサービスの提供を通じて地域の発展に貢献するという使命感を持ち、社会の期待に応えていくことを大切に考えています。

5. 伊豆急行株式会社

伊豆急行株式会社は、伊豆とともに生きることをモットーとしている伊豆を中心として鉄道を運営している企業です。安全で快適に鉄道を利用していただけるように、弛むことなく安全対策に取り組み、質の高いサービスを提供し続けるためにあらゆる角度からサービス向上を推進していくことを目指しています。伊豆に住む人、伊豆に訪れる人にとって、伊豆が魅力的なものであるように、地域の発展に貢献し続けています。

6. 京王電鉄株式会社

京王電鉄株式会社は、信頼のトップブランドとしてつながり合うすべての人に誠実であり、環境にやさしいことを目指す京王グループの企業理念に従い、生活に溶け込むサービスの充実にチャレンジし、幸せなくらいの実現に貢献することをモットーとしています。「住んでもらえる、選んでもらえる沿線」を追い求め、地域の人々に信頼される企業を目指しています。

7. 三重交通株式会社

三重交通株式会社は、お客さまへの感謝の気持ちを忘れず常に最高のサービスを提供する「お客様第一」、日々新たな心で、積極的に未来に挑戦する「自己革新」、豊かで明るい地域づくりに貢献する「豊かな郷土づくり」の3つの企業理念を掲げて、成長を続けている企業です。そのためにコンプライアンスの確立、お客さまや地域社会からの高い信頼を得ることを大切に考えているのが特徴です。

おわりに

私たちの生活に欠かすことのできない公共交通機関業界には、地域に密着した事業を展開することにより、地域社会に貢献することを企業理念として掲げている企業が多いのが特徴です。地域の人々に愛され、地域とともに成長・発展している企業が多いのも魅力ですね。また安全第一をモットーとして安全対策に注力し、お客様から高い信頼性を得ている企業はとても安心感があり魅力的です。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×