「保険会社」業界で企業理念がかっこいい企業7選

投稿日:2016.09.05更新日:2016.09.05

保険会社と言えば、なにか起こった時に頼りになる会社ですが、その会社の企業理念とはなんでしょう。交通事故、火事、病気、これらに出合った時にこれらの会社は実に頼りになる存在です。それらの会社がここまで生き残ってきたのには何か理由があり、そのノウハウもあるはずです。今回はそんな頼りになる優秀な企業をまとめてみました。

1. 東京海上ホールディングス株式会社

東京海上ホールディングは企業理念として、お客様の信頼をあらゆる活動の原点におくことを掲げ、事業活動のあらゆる局面においてコンプライアンスを徹底することを行動原則としています。そしてグループの企業価値の向上に努め、社会から必要とされる企業グループとなることを目指しています。これからも保険会社をリードしていく存在としてますますの発展を目指しているので期待が持てますね。

2. 東京海上日動火災保険株式会社

東京海上日動火災保険は、企業理念として、お客様に最大の満足を頂ける商品・サービスをお届けすることを掲げてきました。そしてコンバインレシオ95%程度を安定的に維持できる態勢の構築に取り組み、それを実現しようとしています。その結果総資産は9兆円を超え、理念を現実として業界でもトップクラスの地位を保っています。

3. あいおい日生同和損害保険株式会社

あいおい日生同和損害保険の企業理念として、グローバルな保険・金融サービス事業を通じて、安心と安全を提供するとを目指しています。それに基づいた行動指針としてお客様第一の行動を挙げ、経営を行ってきました。現在2017年までの中期経営計画を策定し、組織、業務、社員の役割を革新して、理念に基づいたグローバルは保険会社を目指しています。

4. ソニー生命保険株式会社

ソニー生命保険株式会社は、会社の使命として、合理的な生命保険と質の高いサービスを提供することによって、顧客の経済的保障と安定を図ることにあります。そしてそのために顧客に満足される質の高いサービスの提供を不断に追及することにより、顧客の期待と信頼にこたえるよう経営してきました。その結果総資産も7兆円を超え、今まさに理念に基づいた会社を実現しようとしています。

5. 三井住友海上火災保険株式会社

三井住友海上火災保険会社の企業理念は、グローバルな保険・記入サービス事業を通じ、安心と安全を提供することです。そしてこの理念をもとに経営ビジョンとして、持続的成長と企業価値向上を追い続けることを目標とし、情報通信技術の活用も行ってきました。現在では代理店も全国で42000軒を超え、ますますの発展を目指しています。

6. 損害保険ジャパン日本興亜株式会社

損害保険ジャパン日本興亜の経営理念は、お客様の視点ですべての価値判断を行い、社会に貢献することです。この理念をもとに、真のサービス産業としてお客様評価日本一を原動力に世界に伍していくグループを目指しています。真のサービス産業として、「お客さま評価日本一」を原動力に、世界で伍していくグループを目指した結果、海外拠点も30か国を超え、企業理念を世界で実現しようとしています。

7. 日本生命保険相互会社

日本生命保険相互会社は、、事業の繁栄は国民の深い理解と信頼の上に初めて可能であることを鑑みて、国民生活の安定と向上に寄与することを企業理念としています。そして国民各層が真に求める保険を提供し、充実したサービスを行い、契約者に対する経済的保障責任を誠実に果たすことを第一義として経営を行い、国民に常に還元する保険会社としてその責任を果たしています。

おわりに

保険会社は社会のあらゆるトラブルに精通しておかないといけません。事故も多様で、今までの事例がすべて通用するとは限りません。それらのことをすべて解決しないと顧客との信頼が生まれないと言うことは保険会社の責任は大きいと言えるでしょう。そんな企業の理念は我々の胸に伝わるものがあります。そんな理念を知ることは本当に興味深いですね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×