「放送・芸能・音楽」業界で企業理念がかっこいい企業7選

投稿日:2016.08.30更新日:2016.08.30

企業理念は、企業が最も大切にする基本的な考え方を意味しています。事業の目的、存在意義、価値観が表現されています。そして理念を基準として、社内のの判断基準、行動規範が生まれてきます。企業は複数の人間の組織体なので、ベースとなる考え方があってこそ一体感が生まれ、その先によい商品・サービスの誕生があるのだと思います。いくつか理念を紹介しますので、自分の夢と理念がフィットする会社があるといいですね。

1. 株式会社ホリプロ

たくさんの人気タレントが所属している大手芸能プロダクションであるホリプロは、「文化をプロモートする人間産業」を企業理念としています。人間の感動に作用するあらゆる多種多様なコンテンツを作り出すといった意味だそうです。事実、タレントの発掘や育成をするマネジメント事業だけでなく、CMや番組制作事業、ミュージカルなどの演劇プロデュース事業など、さまざまな事業を複合的に展開しています。

2. ヤマハ株式会社

ヤマハは静岡県浜松市に本社を置き、最大の総合楽器メーカーとして成長しています。ピアノや電子楽器などの楽器事業において全世界の18%のシェアを誇ります。「感動を・ともに・創る」というコーポレートスローガンと「新たな感動と豊かな文化を世界の人々とともに創りつづけます」という企業理念に基づく、楽器づくりにとどまらず、音楽文化をつくりたいという強い信念が成長の背景にあるようです。

3. 株式会社WOWOW

WOWOWは、日本初の民間衛星放送会社でとしてスタートしました。BS放送事業においてハリウッド映画に強みを発揮していますが、「衛星放送を通じ人々の幸福と豊かな文化の創造に貢献します」という力強い企業理念の通り、近年はWOWOWオリジナルのドラマやドキュメンリー番組の制作に注力しています。WOWOWは経営が厳しい局面を迎えていた際に、経営理念をつくりあげ、全社で浸透させて再建を成功させた歴史があります。現在の企業理念にも強い意志が感じられます。

4. タワーレコード株式会社

出典:http://tower.jp/

タワーレコードは世界各国に展開されている大手CDショップチェーンです。「NO MUSIC, NO LIFE.」タワーレコードのコーポレート・ボイスです。非常にシンプルで分かりやすいです。「NO MUSIC, NO LIFE.」に共感したスタッフが各店舗にいて、店舗独自のコーナーが設けられている等、新しい音楽に出会える機会や個性的な商品PRで、多くの音楽ファンに親しまれているのも納得です。

5. 日本テレビ放送網株式会社

日本テレビ放送網は、平成25年に開局60周年を機に、コーポレートメッセージ「見たい、が世界を変えていく」を発表しました。このメッセージは「日テレ ビジョン」と名付けられ、いろいろな人の「見たい」という気持ちが伝わってくる、心を動かされる素敵なCMが流れていましたので、知っている方も多いかもしれません。テレビ業界は変革の時期を迎えています。この状況を踏まえての心に迫るメッセージですね。

6. 株式会社USEN

USENの音楽配信事業は、お店で流すBGMレコードを交換する手間を解決する手段としての発想から誕生しました。50年以上お客様の課題の解決に真摯に向き合い続け、現在は「音楽放送の会社」から「音楽放送も扱う会社」へ生まれ変わっています。このビジョンを社員が常に意識し、音楽を含めたビジネス運営のあらゆる課題に対する経営支援サービスを展開しています。

7. 松竹株式会社

日本映画界のパイオニアとして、日本のエンタテインメント業界をリードしている松竹。グループミッションは「日本文化の伝統を継承、発展させ、世界文化に貢献する。」です。松竹は「男はつらいよ」シリーズ等で映画事業は有名ですが、1895年創業以来、歌舞伎をはじめとする日本の伝統芸能の興行に深く関わっているのです。松竹が世の中に出している作品を見ると、ミッションを実行していることがよく分かります。これからも日本の文化や人情を伝える映画や伝統芸能を守り続けてほしい、という思いにさせられるミッションですね。

おわりに

企業理念はその言葉だけ聞くと、少し曖昧でイメージが難しいこともあります。一般的に、経営判断の軸がブレないようにするためや、社員の意識を統一させるために掲げられています。「お客様のために」は当たり前すぎて印象に残りにくいのです。今回ご紹介した放送・芸能・音楽などエンタテインメントに関わる業界は、やはり一工夫されていて社風やこだわりが感じられました。理念と事業内容をじっくり見比べると企業の根っこが分かりますね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×