「インターネット・IT」業界で企業理念がかっこいい企業7選

投稿日:2016.08.30更新日:2016.08.30

企業理念やビジョンには、事業を通じてどのような価値を社会に提供をしたいのか、社員に対してどのような働き方や考え方を求めるのかといった内容が込められています。特に理念やビジョンを大切にしている企業を志望する場合には、事業を通じての社会との関わり方や働き方のスタンスに共感できることが必須です。これまでの自分を振り返りながら、入社後に自分に合うかどうかをよく見極めながら企業選びをしてください。

1. ソフトバンクグループ株式会社

ソフトバンクグループは孫正義社長の理念「情報革命で人々を幸せに」を背負い、携帯電話、固定電話、ITインフラ事業、「Pepper(ペッパー)」に代表されるロボット事業を展開しています。理念の実現に向けて着実に動いていることが見えます。IT技術は日々進歩していますが、常に能動的に新しいことに挑戦して人々の生活を豊かにしたいという熱い理念を持つソフトバンクの今後の展開に期待したいですね。

2. 株式会社セプテーニ・ホールディングス

セプテーニの社是「ひねらんかい」は関西弁で「知恵を出そう、工夫しよう」という意味です。短くてインパクトの強いこの言葉には、社員一人ひとりが当事者意識を持ち、自ら考え、行動するという文化が凝縮されています。社内選抜メンバーで構成されている社内ベンチャーの専門部署は「ひねらん課」と名付けられ、知恵を出して新規事業の開発に取り組んでいます。とてもユニークで面白い仕組みですね。

3. GMOペパボ株式会社

2008年に「もっとおもしろくできる」を企業理念として定め、 おもしろいサービスを作ること、おもしろいと思ってもらえる企画を考えることに取り組んでいます。代表的なサービスとしてレンタルサーバーの「ロリポップ!」やブログサービスの「JUGEM」オンラインハンドメイドマーケット「 minne ( ミンネ ) 」などを提供しています。組織の価値観をあらわす理念に基づいて、新しい「おもしろい」を生み出すきっかけとして、Web関連イベントやWebクリエイター育成の支援も手がけています。

4. クックパッド株式会社

投稿数NO.1のレシピサイト「クックパッド」の企業理念「毎日の料理を楽しみにする」は、事業の方向性を分かりやすく示しています。今年新たな経営体制になり、ますますこの理念に集中することになりそうです。社員の名刺には、サイト内の一番好きな料理とレシピが写真付きで載り、防水加工が施され、実際にレシピを見ながら料理ができるようになっています。理念を表現した印象に残る名刺です。社員とユーザーに親しまれる理念ですね。

5. Dropbox

どこにいても誰とでも簡単に、ドキュメント、画像、動画の作成や保存、同期、共有ができるサービスを開発・提供しているDropbox 。万全なセキュリティも備わっていて、とても便利なことで世界中で一般&ビジネスユーザー数が増えています。Dropboxは創始者の経験がきっかけになって生まれたサービスだそうですが、個人や企業が使いやすいシンプルかつパワフルなサービスを開発するという理念に対する強いコミットが感じられます。

6. サイボウズ株式会社

サイボウズは国内のビジネスシーンでトップシェアのグループウェアの会社です。企業理念を明確に掲げてはいませんが、社長メッセージには「世界中のチームワーク向上に貢献します」というサイボウズの志が込められています。世界中のチームワーク向上のために、使いやすさを追求したグループウェアを提供していこうという姿勢が伝わってきます。社員の働きやすさ向上のために革新的な制度を取り入れているサイボウズ。日本一から世界一を目指しているこれからのサイボウズも楽しみですね。

7. 株式会社ギャプライズ

ギャプライズはWebマーケティングの観点から設計・構築・デザイン・運用・解析を行い、クライアント企業の商品やサービスを世の中に広めるお手伝いをしています。「いつも心にエンタテインメント」という理念に共感したメンバーが集まって、遊び心を仕事に活かしながら切磋琢磨することで成長しています。成長著しい社員等を表彰する「チョモランマ制度」をはじめ、ユニークな福利厚生にも注目が集まっています。

おわりに

就職活動を行っていると、企業理念やビジョンを見聞きすることが増えると思います。理念やビジョンはカタチが無い「価値観」や「目標」を言葉にしたものですので、スケールが大きく抽象的な内容が多いですが、自分の立場で考えたり、自分の言葉で納得する作業は企業研究においてとても重要なステップになるでしょう。 選考の場では理念に共感したうえで、自分ならどのように実行できるのかがアピールできるとよいと思います。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×