長崎県にある企業で創立30年以上の歴史ある企業

投稿日:2016.08.29更新日:2016.08.29

近年不安定な経済の影響もあり、就職先に安定性を求める人がとても増えています。そんな中、創立30年以上の歴史を持つ企業は、長年培ってきた安定した地盤を持っているため、とても注目されています。高い技術力とノウハウを活かして現在も成長を続けている企業も多く、また地元に根付いた事業を展開している企業が多いのも特徴です。今日は長崎県にある30年以上の歴史ある企業を紹介します。

1. 株式会社大幸企画

株式会社大幸企画は、昭和57年に創立した30年以上の歴史を持つ企業です。温かいお弁当を提供する「ほっともっと」やバランスの良い定食を提供する「やよい軒」のフランチャイジー営業をはじめとする飲食店の経営を中心とした事業を展開しています。長崎県大村市に本社を構え、代表取締役である時忠之のもと、現在も成長を続けている企業です。

2. 株式会社 杉原エンジニアリング

長崎県西彼杵郡に本社を構える株式会社杉原エンジニアリングは、昭和59年創立の創立から30年以上の歴史を持つ企業です。各種省力化装置設計・製作などを中心とした、省力・省人・無人化という社会の要求に対応した事業を展開しています。医薬品の製造や肥料製造プラントなど幅広い品目を製造しており、時代やニーズに合わせて成長を続けているのが特徴です。

3. 株式会社 大島造船所

長崎県西海市に本社を構えている株式会社大島造船所は、昭和48年創立の創立40年以上の歴史を持つ企業です。船舶の建造修理と網構造物などの制作据付などを手掛けており、地元長崎県に根差した地場企業として地域経済に貢献しています。国内外の名だたる海運会社を顧客に持ち、グローバルな視野を持って事業を展開し、成長を続けています。

4. KB食品株式会社

鹿児島県鹿児島市に本社を構えるKB食品株式会社は、ロブスター・蟹・海産物・食肉・野菜・冷凍食品などのあらゆる食材を、日本各地だけでなくオーストラリア・ニュージーランド・アフリカ・カナダなど、世界各国から輸入する事業を手掛けている企業です。創立は昭和43年で、40年以上もの長い間、堅実な経営で成長を続けてきた企業です。近年では、長年の食文化の知識・経験を活かしてホテル事業にも進出しています。

5. 株式会社谷川建設

株式会社谷川建設は、昭和46年創立苧40年以上の歴史を持つ企業です。長崎県長崎市に本社を構え、代表取締役である谷川喜一のもと、土地分譲・個人注文住宅・中高層ビル・土木工事などの建築に関する幅広い事業を展開しています。時代の変化に合わせながらも、日本風土に根ざした在来工法の原点を大切にし、丁寧な家づくりに取り組んでいるのが特徴です。

6. 第一印刷株式会社

出典:http://dai1.com/

長崎県大村市に本社を構える第一印刷株式会社は、1962年創立の50年以上の歴史ある企業です。iPhone・iPadなどのスマートフォンと印刷データの親和性を活かしたソリューションの提案やオリジナルアプリの企画・開発などのスマートフォンプロモーション事業、従来の名刺・パンフレットなどの紙媒体への印刷・メディアへのアウトプットなどの紙媒体でのプロモーション事業などを手掛けています。

7. 西海水処理株式会社

西海水処理株式会社は昭和54年に創立された、創立から30年以上の歴史を持つ長崎県に本社を構える企業です。代表取締役の佐々木兵太を中心に、水処理薬品及び環境薬品の販売、水処理機器及び環境機器の販売などを中心とした事業を展開しています。長い歴史の中で培ってきた水処理に関する知識と経験を活かし、水のトラブルを抱える企業に対して、薬品・装置や技術・サービスを提供しています。

おわりに

30年を超える歴史を誇る企業の最大の特徴は、その堅実性です。堅実な経営を続けて築き上げた安定した基盤は、企業選びをするにあたって重要なポイントとなるでしょう。今まで培ってきた知識・技術・経験などを活かして、現在もなお成長を続けている企業が多く、時代の変化に合わせて変化しながらも歴史を大切に考えるという企業の姿勢が魅力ですね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×