山口県にある企業で創立30年以上の歴史ある企業

投稿日:2016.08.26更新日:2016.08.26

起業してから30年と一言では言えますが、その長い歴史の間にさまざまなことが起こってきたでしょう。そしてそれらをひとつひとつ解決していかないと次の段階に進めないし経営もできません。その歴史はその問題解決の歴史であったと言えるでしょう。それらの問題を解決して生き続けてきた企業は素晴らしいノウハウを持っています。今回はそんな企業をご紹介します。

1. 宇部興産株式会社

1897年創業の老舗の宇部興産はUBEグループは化学を中心に、医療、建設資材、機械、エネルギー・環境の5事業を展開してきました。国内に約20か所の拠点、海外に約30か所の拠点をもつ一大プラントとして成長し続けてきました。これからも共存共栄、有限の鉱業から無限の工業へという経営理念に基づいて輝かしい未来を切り開いていきます。

2. 山口視聴覚機器株式会社

1955年創業の山口視聴覚機器は映像機器、音響機器等の視聴覚機器を中心に山口県におけるトップディーラーとして実績を積み上げてきました。創業以来学校教育の現場に最新のシステムを提供しており、山口県の教育現場の質の向上に寄与してまいりました。これからも地域の重要な一翼を担う基幹企業として地域とともに成長していきます。

3. 株式会社沖村建設

1978年創業の沖村建設は木造住宅、アパート・マンション等の新築、」リフォームを中心に地域に根差して操業してきました。1990年以降は高齢者専用賃貸住宅等の新築・増改築を請け負うようになり現在60件以上の増改築の実績を誇っております。医療関係の工事実績により医院開業に関する土地のご紹介、資金計画などのコーディネートも行っており、これからも地域とともに成長していきます。

4. 巴興業株式会社

1959年創業の巴興業は産業廃棄物及び特別管理産業廃棄物の収集運搬および処分を行ってきました。ほかにもリサイクルシンナーの製造販売、純品シンナーの製造販売及び単体単体溶剤の販売を行ってきました。軍艦型社会形成の実現に向けて廃溶剤のリサイクルをベースに環境負荷を軽減し限られた資源を有効活用するための独自の再生技術を追求しています。

5. 人材プロオフィス株式会社

1987年創業のプロオフィスは人材派遣のプロとして30年間創業してきました。事業としてはアウトソーシング事業、総合人材サービス事業を中心に各企業への優秀な人材派遣を行ってきた結果、全国に約20か所の拠点を持つ優良企業へと成長してきました。これからも企業のニーズにできるだけこたえる形で地域とともに日夜飛躍をし続けています。

6. 株式会社ユニクロ

1974年山口県で産声を上げたユニクロは今や押しも押されもせぬ日本ファッション界を代表する大企業となりました。従業員は40000人を超え、店舗数は国内で844店舗、海外ではそれより多く864店舗を展開しています。これほどの大企業は日本でもそうあるものではありません。これからも世界のファッション界をリードしていきます。

7. 住友林業ホームテック株式会社

1988年創設の住友林業ホームテックは住友林業の家および一般住宅、マンション、店舗、事務所などのリフォームを行ってきました。住友林業を本体とする住友林業ホームテックは、住宅リフォームのニーズの高まりからより多くのお客様のご要望にお応えする形で創業してきました。その結果全国に60か所の営所を持ち、業界トップクラスの技術でさらなる発展を目指しています。

おわりに

今では知らない人はいないだろうと思われるユニクロ、その会社が生まれた場所は山口でした。創業も古く1970年代に生まれたこの会社のあとの活躍は皆様のご存じの通りです。明治維新の時に活躍したのも山口県の人たち、山口にはグローバルは気質があります。その中で永く生き抜いてきた企業の特質を知ることが重要なのかもしれませんね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×