岡山県にある企業で創立30年以上の歴史ある企業

投稿日:2016.08.26更新日:2016.08.26

岡山県には歴史や伝統に基づく素晴らしい企業がたくさんあありますが、それらはみんな伝統に胡坐をかいているわけではありません。伝統を重んじながら常に最新の情報を得てよりよいものを探してチャレンジを続けています。まさに古きを知って常に新しいものを得て常に発展しています。そんな伝統に基づいた企業をご紹介いたします。

1. 株式会社トミヤコーポレーション

1932年創業84年の歴史を誇るトミヤは岡山を中心にブランド腕時計、宝飾品から雑貨まで幅広く販売してきました。親子3世代でのご来店も珍しくないトミヤでは、岡山県内に12店舗、香川県に1店舗、広島県に2店舗を展開してさらなる飛躍を目指しています。昨年は広島に1店舗を設立する予定で、ますます販路を広げてきています。

2. 仁科百貨店

創業明治33年という100年以上の歴史をもつ仁科百貨店は岡山県で産声を上げ、岡山で成長し、これからも地域の人々と安心と潤いのある暮らしを実現したいと考えて経営を行ってきました。岡山県内に約30店舗を展開し、ますます地域へ貢献し、学校の職場見学、チャレンジワークの受け入れ、水島港まつり参加など、地域とともに成長して行っています。

3. 株式会社カートップ

1983年設立のカートップは自動車販売を中心にリース販売、レンタカー、車検・板金塗装など自動車にかかわる仕事を30年以上こなしてきました。ファンを増やして幸せになろうという理念から、多くのお客様と出会い、自分の人生を豊かにしていこうという思いをこめて日々仕事をしています。その思いからお客様との距離の近さ、コミュニケーションこをがカートップの強みとなっています。ユーザー様の思いを値段に込めて書いとる、これが価格勝負の他の買い取り専門店と違うところです。

4. 株式会社サノテック

1984年創立のサノテックは30年以上ソフトウェア開発、情報機器販売、労働者派遣事業を行ってきました。主な取引先はサノヤグループを始め、パナソニック、ヤンマー、日本総合研究所、住友重機機ファインテックなど多岐にわたっています。IT企業の技術革新に合わせ、常に新しいことにチャレンジしながら製造業のお客様向けCAD、生産管理などのシステム開発を行ってきました。その結果当社が開発したロボット開発システムは国内だけにとどまらず、ブラジル、中国、韓国まで広がっています。

5. 株式会社親和工産

1971年創業の親和興産は会社を通じて社会に貢献するよう人材育成の強化を図ってきました。耐火物制作、コークス炉保全、環境保全、設備保全、そして製造ラインから出てきた製品を梱包してフォークリフトを使用して所定場所への運搬等を主な業務とした運送業を行い地域と共存しながら成長してきました。日本特殊炉材、シンニチロ、ハートジャパンなどを主な取引先としてさらなる発展を目指しています。

6. 株式会社メイテック

1974年創業のメイテックはエンジニア派遣事業の先駆者として4000社を超える会社に人と技術を提供してきました。設計・開発の技術サービスを提供する正社員エンジニアがグループで8700名(メイテック6800名)在籍し、日本最大規模のプロエンジニア集団を気づいています。人と技術で次代を拓くと言う会社理念をもとに豊かなエンジニア人生を実現できる機械と場の拡大を目指し、日本の製造業のベストパートナーとしてサービスの選択肢の拡大に取り組んでいきます。

7. 株式会社新菱工業所

1974年創業の新菱工業所は化学プラントのメンテナンス工事、定期修理工事、建設起業工事などの工事を行ってきました。工場内の保全、修繕、改造など行いながらを技術力と対応力を生かしてお客様の円滑な生産活動と事業発展に貢献することを目的として40年以上地域に根ざして経営してきました。その結果坂出にも支社を出し、これからもグローバルな事業の展開をめざしています。

おわりに

古くから中国地方に根差して活発な活動を行ってきた岡山県には、明治創業の企業もあれば昭和創業の企業もあり、そのらの企業の経営には感嘆の声があがります。これらの歴史を育んできた企業にはしっかりとした企業の経営方針があり、それに基づいて運営されています。これからもそれらの企業が他の企業を牽引してどのようにして発展を遂げていくのか興味深いですね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×