神アプリ!? 女性に人気のあのアプリはどこの会社が作っているの?

投稿日:2016.08.24更新日:2016.08.25

「今どき女性向け雑誌よりアプリで情報収集」、「写真は最初からSnowでフィルターかけて撮る」、こんなふう一昔前と違って、スマホアプリは当たり前のものとなりました。もはや、スマホアプリがない世界を想像することの方が難しいのかもしれません。そのため世の中には多くのアプリが乱立していおり、爆発的に人気のアプリサービスを生み出すのは至難の業です。今回は女性に人気のサービスを生み出した会社をご紹介します。

1. 株式会社ペロリ

おしゃれが大好きな女の子のためのメディア「MERY」を2013年4月にリリースした株式会社ペロリ。2016年4月時点で、月間4億PV、2000MAUを誇る国内最大級規模の女性向けメディアにまで成長しています。現在はWeb、スマートフォンアプリに留まらず、雑誌「MERY」の創刊(全国の書店・コンビニで発売され、予約開始から1日でAmazon売上ランキング上位を獲得)など、女性から圧倒的に支持されています。

2. 株式会社ミクシィ

多くの方にとってSNSの原点でもある「mixi」。学生時代に、20代の時にハマった方は多いのではないでしょうか?そんな同社が運営する「minimo」は、美容室、ネイルサロン、まつげサロンなどに無料・特別価格で行くことができるアプリです。通常高価なカットやカラー代が破格の値段で利用することができるため、多くの女性から人気を集めています。

3. 株式会社メルカリ

学生から主婦まで多くの方に利用されている日本最大のフリマアプリ「メルカリ」。売りたい人と買いたい人を繋げてくれるこのサービスは、創業からわずかで3年で超人気サービスになりました。現在はアメリカにも進出している同社ですが、現地でのアプリのダウンロードランキングでも上位を獲得するなど、海外展開に成功しています。今後はWebでも利用ができるようになり、さらに多くの方に利用されそうです。

4. GMOペパボ株式会社

GMOペパボ株式会社は、2003年の創業以来、「ロリポップ!」「ムームードメイン」「カラーミーショップ」「minne」「JUGEM」といったインターネットサービスを多数提供しており、現在では、ホスティング事業・EC支援事業・コミュニティ事業・ハンドメイド事業の4つを柱に事業展開しています。国内最大級のハンドメイドマーケットである「minne」はハンドメイドのかわいい雑貨、ファッション、アクセサリー、家具などが集まっており、手作り作品の展示、販売や作品の購入、販売ができるアプリです。ユーザーのほとんどが女性で、多くの支持を集めています。

5. 株式会社スタートトゥデイ

ユーザーが自身のコーディネート写真を投稿したり、他のユーザーのコーディネートを楽しんだりできる「WEAR」と、衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営している株式会社スタートトゥデイ。この二つのサービスは若者や女性の間で大人気であり、定番のアプリでもあります。WEARでオシャレな人の着こなし方や、気になるアイテムをチェックし、ゾゾタウンで購入してみてはいかがでしょうか。

長期間親しまれているアプリ

今回ご紹介したアプリは、一時的な人気ではなく、長期間多くの女性から愛用されているものばかりです。こうしたアプリを運営している会社はヒット作を出すコツが分かっているので、次なるヒット作を生み出せる確率が高くなります。こうした会社から次なるヒット作の誕生に期待が高まります。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×