兵庫県にある企業で創立30年以上の歴史ある企業

投稿日:2016.08.24更新日:2016.08.24

新しく会社を立ち上げようとする動きが近年は顕著に目立ちますが、同時に歴史のある老舗の企業を選ぶ人も少なくありません。とくに創立してから30年以上というある程度の実績と信頼を積み上げた企業に注目が集まっています。不況の波にも強い地域の老舗ブランドを求めて就職先を見つけるのもまた仕事探しの一つの手段ですね。

1. 神戸電機産業株式会社

神戸電機産業株式会社は、社長の勝山秀明を筆頭にし、電気自動車などの充電装置や新幹線の交流電源、太陽光発電や水質浄化に使用されているオゾナイザーなど、幅広い分野で技術を提供している企業です。創立は昭和48年で、今年創立43周年を迎えました。今後ますますのフィールドの拡大、そして若手の活躍が期待されています。

2. 広島屋不動産株式会社

広島屋不動産株式会社は、地元密着型の売買仲介や賃貸仲介・管理をおこなっている不動産会社。社長の宮本勲茂をはじめ、社員全員が堅実で根っからマジメな性格なのも特徴です。目先の利益だけにとらわれない、そして家族を大切にするという社風が自慢の企業で、今年創立から48周年を迎えました。とにかく家族に優しく、家族手当が手厚いのも同企業の特徴となっています。

3. 株式会社ジーピー

株式会社ジーピーは、スポーツメーカーや広告デザインなどの大手有名メーカーからカタログや商品ポスター、パンフレット、ロゴなど、多岐にわたるデザインを企画からディレクションまでおこなっている会社です。設立は1972年で、今年44周年を迎えました。社長の下前和久をはじめ、従業員数は7名という家庭的な雰囲気の中、質の高い顧客パフォーマンスを実現しています。

4. 株式会社インターフォルム

株式会社インターフォルムは、インテリア雑貨や照明器具、生活雑貨などの企画や開発、輸入をおこなっている会社で、取引先はロフトやフランフラン、東急ハンズなどの大手ばかり。関西でも有数のインテリア雑貨メーカーとして知られています。創立は1979年で、37周年を迎えました。社長は石川宣博。海に面したオシャレなオフィスが神戸市内でも話題になっています。

5. 大栄環境株式会社

大栄環境株式会社は、環境コンサルタント事業をおこなっている企業で、本社のほかに三重や尼崎、西宮などにリサイクルセンターも持っています。創立は1979年で、今年37周年を迎えました。社長は金子文雄で、従業員数はグループ全体で1000名を超えます。創立から100年をしっかり見据えた堅実な経営で、今後も躍進を続けていきます。

6. 株式会社SDモバイル

株式会社SDモバイルは、携帯電話の販売や勤怠管理システム、ASPサービスをはじめ、WEBサイト、モバイルサイト、イントラネットの開発も手掛ける会社で、播磨地域にソフトバンクショップを4店舗とauショップを5店舗運営しています。創立は1981年。今年で35周年を迎えました。社長は寺尾正で、人の心を大切にすることを原点にしています。

7. 株式会社あかつき

株式会社あかつきは、道路で事故があった際の故障車輌のけん引移動をはじめ、自動車の板金や修理、整備業、そして自動車の販売や賃貸業などをおこなっている会社です。創立は1970年で、今年46周年を迎えました。社長は吉岡輝昌で、モノづくりに欠かせない「人のちから」を大切にしています。職人技を活かし、長く働ける環境が整っています。

おわりに

地元に密着し、地元の人に頼りにされ、愛されている企業というのはとても魅力がありますよね。30年以上の歴史を持っている企業は、経営の確固たるノウハウがあるので不況の波にも強く、また社員を大事にしてくれる傾向があります。すぐに切り捨てるような企業ではなく、こうした家族的な雰囲気の社風も長く働くうえでは大切ですよね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×