大阪府にある企業で創立30年以上の歴史ある企業

投稿日:2016.08.24更新日:2016.08.24

近年はベンチャー企業を立ち上げる社会人も増えてきましたが、やはり常に一目置かれるのは歴史ある企業ですよね。たとえばローンの審査ひとつを取っても、名の通った歴史ある企業はイメージで合格となることも少なくありません。それほどの知名度とネームバリューは、老舗だからこそ築いてこられた信頼の証です。今日は大阪府にある企業で創立30年以上の歴史ある企業のみを厳選してご紹介します。

1. ナカザワ建販株式会社

ナカザワ建販株式会社は、住宅建材のほか、設備販売や太陽光システム、外壁工事、サッシ、プレカット事業、電設資材をはじめ、保険代理店業まで幅広く手掛ける会社です。さらに、2010年に住宅業界を対象に業務管理システム「AnyONE(エニワン)」を開発。社長の四本敦緒は、ますます業界から一目置かれるようになっています。今年で創立33周年を迎え、2017年には分社化が決定。今後は「AnyONE」を日本中に広めることを目標にしています。

2. 株式会社ウィルウェイ

株式会社ウィルウェイは、進学塾と英会話スクールを運営しており、小学校受験から大学受験までを対象にしています。このほか、教材や公開テスト等の開発も積極的に行っている会社です。小学校受験は「もえぎ会」、中学校と高校受験は「馬渕教室」、英会話スクールは「epion(エピオン)」をそれぞれ展開しています。今年で創立43周年を迎えますが、大阪公立高校、私立トップ高校への合格実績はナンバーワンを保持し続けています。社長の高原勇巳を筆頭に、子供の教育に情熱をかける社員たちがたくさん集まっています。

3. 株式会社船井総合研究所

株式会社船井総合研究所は、年間6000社以上の企業を支援しているコンサルティングに特化した会社です。創立は1970年。今年で46周年を迎えますが、徹底的に業種に特化している現場主義は創業以来変わりません。現在は社長の中谷貴之をはじめ、約600人のコンサルタントが、140ほどの業種やテーマ別領域で大活躍をしています。

4. 株式会社ジュエルフジミ

株式会社ジュエルフジミは、宝石や貴金属、時計、バックの小売業を通し、お客様の幸せを追求している会社です。創立は1976年。今年で創立40周年を迎えました。現在、大阪府に13の店舗を持ち、これからも成長していくことが期待されています。社長の藤原華子は70名以上の社員に「ダイヤモンド」に負けない輝きで成長していってほしいと100年続く企業を目指しています。

5. 株式会社インターコスモス

株式会社インターコスモスは、創立33年を迎える会社ですが、ディスプレイ業界のパイオニアとして君臨し続けています。社長の作道成俊は、会社創立当初、POPやバナーなどの販促印刷物の加工から始め、33年の年月をかけてじっくり着実に事業内容を拡大してきました。今後は全国に営業支店を置き、次世代の若手人材を育成することを目標にしています。

6. エアロサービス株式会社

エアロサービス株式会社は、「高性能空気清浄機」のメーカーとして創立。今年で創立34年を迎えました。同社は、社長の川島和芳の「お客様から依頼された空間に空気清浄システムを造成し、清浄な空気環境を提供する」 という理念のもとで成長を続けてきました。今後はこれまでに築いてきた信頼関係をもとにさらに新しい考えを取り入れ、戦略を練っていきたいとしています。

7. 三和物産株式会社

三和物産株式会社は、1971年に創立をした食料品をおもに扱っている商社です。今年で創立45年を迎えますが、創立当初から社長の円市公夫は、飲食店などに食料品や鮮魚を卸しており、その安定と実績から顧客から絶大な信頼を得ています。大阪市中央卸売市場のすぐ横に自社ビルがあるので、その強みを活かし、鮮度の高い食品をウリにしています。

おわりに

顧客と確固たる信頼関係を築けている会社こそが、これから将来的にも安定した経営基盤を築いていけます。創立から30年経っていることを目安に会社選びをすれば、どのようにすれば会社がここまで伸びるのかという経営のノウハウもしっかり学べそうです。ベンチャー企業にも魅力はありますが、歴史のある企業ってやはり奥が深くて興味深いですね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×