滋賀県にある企業で創立30年以上の歴史ある企業

投稿日:2016.08.24更新日:2016.08.24

就職を考えるにあたって重視することは人それぞれですが、安心して長く働くことができる環境は誰にとってもとても魅力的ですよね。創立30年以上の歴史を持つ企業ならば、安定した企業基盤を持っているので、そのような環境がしっかりと整っているのが特徴です。琵琶湖がある県として有名な滋賀県にも歴史ある企業はとても多く、今日はその一部を紹介していきましょう。

1. 大西電子株式会社

滋賀県近江八幡市に本社を構える大西電子株式会社は、昭和54年創立の30年以上の歴史を持つ企業です。プリント配線板・電子回路の各種検査治具精密小型プレス、低抵抗測定装置などを中心に取り扱っており、業界をリードする最新技術を研究・開発し、長年積み重ねたお客様との信頼の絆を大切にして、成長を続けています。

2. みつわ物産株式会社

出典:http://mizwa.jp/

みつわ物産株式会社は、昭和55年創立の創立から30年以上もの歴史を持つ企業です。代表取締役は安田孝で、本社は滋賀県近江八幡市にあります。パチンコ・スロットホールの経営をメイン事業としており、滋賀県内に9店舗を展開するなど、地域に根差した企業づくりに励み、地域の活性化に貢献しているのが特徴です。

3. 株式会社明和工業

株式会社明和工業は昭和43年に創立し、創立40年以上の歴史ある企業です。代表取締役社長である奥村金男のもと、滋賀県栗東市に本社を構え、滋賀県を中心にアルミサッシの製造・販売を行っています。地域に根差した事業を展開しており、品質第一の製造を心掛けて、地域の発展に寄与する企業を目指しています。

4. 大崎設備工業株式会社

大崎設備工業株式会社は、滋賀県守山市に本社がある昭和44年創立の創立から40年以上の歴史をもつ企業です。代表取締役社長である大崎裕士を中心として、電気工事業、消防設備工事業、管工事業、土木工事業などの幅広い事業を展開しています。生命にとって必要不可欠な「水・空気・光」を快適で安全なコンディションに制御して人々の生活を豊かにすることを目指しています。

5. 有限会社滋賀エンジニアリング

有限会社滋賀エンジニアリングは、昭和59年創立の創立30年以上の歴史をもつ企業で、滋賀県高浜市に本社を構え、機械保全・修理、機械設備の移設・据付、金属製缶・加工・据付などを中心とした事業を展開しています。クライアントのリスク軽減と利益向上の発展に貢献することを目標とし、「人」を大切にする社風が魅力です。

6. 日本ブリックス株式会社

日本ブリックス株式会社は1973年創立の創立40年以上の歴史を持つ企業です。産業資材、服飾資材、生活資材の加工・販売を専門としています。筑紫康之を代表取締役とし、滋賀県東近江市に本社を構えており、東京・名古屋だけでなく香港にも事業所を構えてるなど、グローバルな事業展開を行っています。

7. 滋賀ダイハツ販売株式会社

滋賀県栗東市に本社を構える滋賀ダイハツ販売株式会社は、1954年に創立した長い歴史を持つ企業です。地球と財布に優しい軽自動車を中心としたダイハツ車の販売・整備を中心に、部品や各種用品の販売などの事業を幅広く展開している企業です。新車販売台数はトップクラスで、滋賀県のトップディーラーといえる企業です。

おわりに

地域に根差し地域に愛されて、着実な成長を続けてきた創立30年以上の歴史を持つ企業は、安心して長く働くことができる安定した基盤を持っていることが最大の特徴といえますね。時代や求められているものの変化に合わせて柔軟に対応する力を持つ企業が多く、今後の成長にも注目していきたい企業が多くあります。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×