岐阜県にある企業で創立30年以上の歴史ある企業

投稿日:2016.08.23更新日:2016.08.23

誰もが知っているような有名な大企業から社員数がそれほど多くない中小企業に至るまで、日本全国に数多くある企業。その中でも、創立30年以上の長い歴史を持つ企業は長い間堅実に成長を続けており、日本経済の中でもとても信頼感の高い企業です。岐阜県にある創立30年以上の歴史を誇る老舗企業を紹介します。

1. 株式会社サンリース

株式会社サンリースは昭和55年に岐阜県羽島郡岐南町に創立した企業です。宅配ボトルウォーターの製造・販売を中心とするクリクラ事業、ダストコントロール事業、グリスフィルター事業などを中心に事業展開しています。臼井冬樹を代表取締役として、「美と真心をお届けする」をモットーとして、人を大切にする社風をもつ企業です。

2. 中日本ダイカスト工業株式会社

岐阜県各務原市に昭和34年委創立した中日本ダイカスト工業株式会社は、アルミ合金・亜鉛合金のダイカスト部品を製造している企業です。新製品の企画段階から参画し、金型製作からアッセンブリーまでトータルプロダクションシステムを構築しているのが特徴です。五島匡史を代表取締役社長として、グローバルな事業展開を目指しています。

3. 未来工業株式会社

未来工業株式会社は昭和40年に創立した、岐阜県安八郡に本社を構える企業です。電気設備資材・給排水設備・ガス設備資材の製造販売を中心とした事業を展開しています。社員をとても大切にする企業で残業は基本的になく、年間休日は約140日と日本有数の休みの多い企業です。また、社員の「やる木」を育てることを経営の柱としており、社員の自主性を尊重しているのが特徴です。

4. 株式会社リンクス

株式会社リンクスは1961年創立の岐阜県関市に本社を構える企業です。パッケージ・POP・ディスプレイ・映像・ウェブ・プレミアム・販促物の企画・制作、印刷、紙工、アセンブリ、配送業務などの事業を展開しており、社内一貫生産が特徴の企業です。プランニングからアフターフォローまでを総合的に手掛けているのが強みです。

5. 株式会社テイコク

株式会社テイコクは昭和29年に創立し、岐阜県岐阜市に本社を構える企業です。生命から都市・自然環境の創造に至るまで、調査・計画・設計・管理を行う総合コンサルタントとしての事業を幅広く展開しており、環境にやさしく美しい空間づくりを行っています。21の部門に分かれて新規事業をどんどん開拓し、現在もなお成長を続けている企業です。

6. アルプス薬品工業株式会社

岐阜県飛騨市古川町に本社を構えるアルプス薬品工業株式会社は、昭和22年に創立した企業です。飛騨の山野に自生する薬草を利用した医薬品を製造したのを始めとして、現在では、合成・生薬・漢方医薬品や天然色素・食品添加物などを中心に生産しています。牛丸理を代表取締役として、グローバルな視野の中で、高品質な製品を安定して供給することを目標としています。

7. 三甲株式会社

三甲株式会社は岐阜県瑞穂市に本社を構える、1951年創立の60年以上の長い歴史を持つ企業です。プラスチック物流資材の製造・販売事業を中心として、現在では電気・電子・工業・流通・食品。農水産に至るまで、あらゆる産業界に独自に開発した商品を納入するなど、生産力・販売力ともに日本のトップとなっている企業です。

おわりに

岐阜県に本社を構えて30年以上の長い歴史を持つ企業はこんなにもあるんですね。長い歩みの中で、時代は変化していきますが、長い歴史の中で培ってきた技術やノウハウを活かして、時代の変化に合わせて現在もなお活躍・成長を続けている企業が多いのが特徴です。企業選びの際には、創立から30年以上の歴史があるという点を考慮してみるのも良いのではないでしょうか。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×