山梨県にある企業で創立30年以上の歴史ある企業

投稿日:2016.08.23更新日:2016.08.23

山梨県は富士山や八ヶ岳などの山々に囲まれた甲府盆地の中にあります。内陸部は山間部から流れ出た河川が扇状地を形成し、ぶどうや桃といった果樹の栽培に適した環境で「果樹王国やまなし」として有名です。また、富士西麓地域等での酪農など畜産業も盛んに行なわれ、バイオテクノロジーを活用した高品質畜産食品の普及が積極的に進められています。大企業こそ多くはありませんが、空気と水の美味しい土地で長年成長を続けている企業を紹介します。

1. 株式会社 YSK e-com

昭和61年に設立したYSK e-comは社員3名からスタートし、今や山梨のIT業界をリードする存在となりました。今年30年目を迎えます。官公庁・民間企業向けのシステム開発や、サーバ構築・導入支援、ハードウェア販売などを行っています。SEやプログラマなど技術者を中心とした社員のリフレッシュのため、ノー残業デーを週に2日に設定したり社内のスポーツイベントやサークル活動を積極的にバックアップするなどで働きやすい環境づくりに取り組んでいます。

2. 株式会社岡島

山梨県甲府市丸の内にある岡島百貨店。1843年に茶業から創業し、お客様に対する「おもてなし」の心はそのままに、お客様の移り変わるニーズにしっかり寄り添いながら、呉服業、洋品店を経て、現在の業態になりました。大手ホームセンターや電気店のフランチャイズ店の経営も始め、甲府の再興・活性化の拠点となって活動しています。

3. 株式会社シャトレーゼホールディングス

昭和29年創業のシャトレーゼ。リーズナブルなのに美味しいので有名な洋菓子メーカーです。名水の町、山梨県の南アルプスのふもとにある白州工場見学はアイスクリームの試食ができることで大人気です。常に素材にこだわり、農家、酪農家、工場が一体となって厳選した材料で商品づくりに取り組んでいます。近年はシンガポールと台湾に海外進出を果たし、今後のグローバル展開が楽しみです。

4. 株式会社はくばく

雑穀、大麦、玄米、麺類、小麦粉、麦茶などの穀物を加工した商品を幅広く展開している1941年創業のはくばく。ダイエットや健康志向が高まる中、時代のニーズに合った商品で注目されています。ワーク・ライフ・バランスのモデル企業として、月2回のノー残業デー実施をはじめ、キャリアを形成しながら多様なライフスタイルの実現ができる職場づくりを目指しています。

5. シチズン電子株式会社

1970年創業のシチズン電子本社は、山梨における機械電子産業の一大集積地域の一つである富士吉田市にあります。照明用LED、センサーや小型スイッチ等電子デバイスの開発・製造・販売を行っています。自社製LEDで季節イベントに合わせて多彩にライトアップする本社社屋も魅力です。世界トップクラスのLED開発で省エネ社会の実現に貢献する企業として、積極的に海外展開も進めています。

6. ファナック株式会社

富士山麓の山中湖畔、標高1,000m、広さ45万坪にわたる広大な敷地に、本社・研究所・工場・テクニカルセンタ-・厚生施設などを展開している1958年設立のファナックは、ロボットのトップメーカーとして有名です。世界に通じる技術を有し、取引企業も多岐にわたります。2011年にTOPIX Core30銘柄に選ばれ、世界的なリーディングカンパニーとして成長しています。これから先の日本経済で重要な位置を占めるかもしれないロボット産業に注目が集まっています。

7. 株式会社サン宝石

山梨県はもともと水晶の銘産地で、宝石関係の会社がたくさんあります。1979年に誕生したサン宝石は、通販を中心に展開していますが、東京原宿に直営店舗を構え、全国の女子小中学生をメインターゲットに、雑貨・アクセサリー・文房具等の安くて可愛いアイテムをお届けしています。現在は人気キャラクター『ほっぺちゃん』を通じて、山梨県のPRにも携わっています。全国の都道府県で開催しているイベント「サン宝石フェア」も大好評です。

おわりに

日本列島のほぼ中央に位置し、富士山、八ヶ岳、南アルプスなどの自然に恵まれた山梨県は、ゆとりと癒しに包まれた豊かな生活環境が魅力です。JR中央線の特急では新宿から甲府が90分で結ばれていますし、中央自動車道やJR中央線等の交通網が整い、東京圏からの利便性が高い地域でもあります。Uターン、Iターン就転職も活発になっているようです。自治体のサポートもありますので、ゆかりの有る方も無い方も検討してみてはいかがでしょうか。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×