イメージ通り!? 社内恋愛が盛んな企業5選

投稿日:2016.08.22更新日:2016.08.24

「恋愛したいけど出会いがない」なんてふうに感じている社会人の方は多いのではないでしょうか?会社と自宅を往復する毎日では、出会いの機会もそう多くはありません。そうなると、社内恋愛に発展するケースも少なくありません。ただ、社内恋愛が盛んかどうかは、勤務形態などの影響もあり、会社によってかなり差が出てきます。そこで、今回は社内恋愛が盛んな会社をご紹介していきます。

1. 株式会社ワークスアプリケーションズ

国内大手企業や自治体・官公庁などの、経営インフラを支えるERPパッケージソフト「COMPANY」の開発・セールス・コンサルティングを行っている株式会社ワークスアプリケーションズ。世界2大ERPベンダーや国内大手ベンダーが存在する中、国内シェアトップクラスの座を獲得しました。学生インターンで優秀な成績を残せば、3年間いつでも入社できるパスが与えられるなど、ユニークな取り組みを行っている人気企業です。女性にとって働きやすい環境が用意されており、男女関係なく裁量権も任されます。そうした環境下で社内恋愛に発展するケースも…

2. サイボウズ株式会社

1997年創業されたグループウェアや業務改善アプリを手がけるサイボウズ株式会社。なんと社内には社内結婚をしたカップルが30組もいます。横との繋がりだけでなく経営陣との繋がりも強く、社内全体でコミュニケーションが活発なところがこうした社内結婚に繋がっているのかもしれません。また、部活動制度などもあり、仕事意外でもコミュニケーションが取れる環境にあることも大きいのではないでしょうか。

3. 株式会社ベルパーク

1993年に設立されたiPhoneやAndroid等のスマートフォン・携帯電話を扱うキャリアショップの運営を行う株式会社ベルパーク。販売・接客の仕事ではめずらしく最大6日間の連休取得を推進していたり、残業代は100%支給、教育のための専用施設完備など充実した制度が整備されています。上記にあげたような制度の充実や、また女性の人数が多い会社ということもあり社内恋愛に発展するケースもあるようです。

4. 株式会社エイチ・アイ・エス

海外旅行および国内旅行の企画・販売・手配を行う総合旅行会社の株式会社エイチ・アイ・エス。旅行会社を思い浮かべてくる時にまず出てくる大きい会社ではないでしょうか?そんな同社では恋愛が多いそうです。その理由としては、旅行業界の仕事は休みが不規則なことも多いため、外のコミュニティとの関わりがどうしても制限されてしまうということもあるようです。

5. 株式会社サイバーエージェント

1998年創立の日本を代表するインターネット企業である株式会社サイバーエージェント。メディア、インターネット広告事業など幅広く展開しています。渋谷から2駅圏内に住むと家賃補助も出るため社員同士が近くに住んでいることが多いそう。そのため、社内恋愛に発展することも多いそうです。エン・ジャパンのアンケート調査では社内恋愛が盛んな会社ランキング1位に選ばれました。

風通しの良い会社では社内恋愛が盛ん!?

社内恋愛が多い会社の共通点として、社内の風通しが良く、コミュニケーションが活発な点です。そうした会社は人間関係におけるストレスを抱えることなく、非常に働きやすい環境で仕事をすることができます。また、仕事柄どうしても土日出勤など、勤務形態が不規則な会社に多く見られるようです。こうした観点から会社をチェックしてみるものありかもしれませんね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×