富山県にある企業で創立30年以上の歴史ある企業

投稿日:2016.08.22更新日:2016.08.22

「県民幸福度2位」(法政大学大学院発表「47都道府県の幸せ度ランキング2016年度版」)の富山には創業30年以上の歴史ある魅力的な企業がたくさんあります。水と緑と大地の豊かな自然環境を活かした事業で古くから支持され続けている伝統企業や、日本海に面した屈指の工業集積の強みとシンクロしながら勢いづいている成長中のIT・情報サービス企業をご紹介します。

1. 黒谷株式会社

創立70年の富山県新湊市にある上場企業の黒谷株式会社は、金属材料の収集から製造・加工まで一貫した技術を確立し、金属資源の有効利用に取り組んでいます。技術力を生かし、神仏像などの美術工芸品の鋳造や非鉄金属のリサイクル事業を展開しています。富山新港に隣接する立地を生かし、ロシア、韓国、中国、東アジアなどの高成長中の地域との原料調達ネットワークを武器に成長を続けています。

2. 株式会社富山フォーム印刷

株式会社富山フォーム印刷は1977年の創業以来、ビジネスフォーム印刷を主軸とした事業を展開しています。インターネットの普及やIT技術の進化に伴い、印刷業界を取り巻く環境は大きな転換期を迎えています。多彩なビジネスシーンで力を発揮しながら、 印刷の枠を越えた柔軟な発想で、時代のニーズに合わせた新しい情報価値の創造に挑戦し続けています。

3. 株式会社インテック

株式会社インテックは1964年に、ユーザーが共同でコンピュータを利用する計算センターとして創業しました。現在は富山の地域ICT企業として様々な取り組みを行いながら、全国とアジア圏に拠点を持つグローバルに事業に成長しています。国内トップクラスのネットワークサービス事業で、製造、流通、金融、エネルギー、医療、官公庁などの幅広い分野の企業を強力にサポートしています。

4. AWS株式会社

AWS株式会社は、1985年の設立以来様々な業種・業態のシステム開発に携わっています。企業情報システムの企画、設計、構築、保守・ ソフトウェアプログラミングの開発・各種Webソリューションサービス・IT技術者の派遣、指導、教育でお客様の発展と情報社会の進展に貢献しています。社員が仕事と子育てを両立できるよう、より働きやすい職場環境の整備に取り組み『くるみん』マークを取得しました。

5. 北陸コンピュータ・サービス株式会社

北陸コンピュータ・サービスは、北陸を基盤としながら全国展開もしており、来年創業50周年を迎えます。地元北陸に根ざしたITのプロフェッショナル企業でとして幅広い業務内容で、現在全国約2500社とのお取引が強みです。社員同士の親睦を深めるため、クラブ・サークル、社員旅行、クリスマスパーティーなど様々な社内イベントが盛んに行われています。

6. 株式会社ソフト

株式会社ソフトは創業30余年にわたり、富山を拠点として「地域密着」を合言葉に、お客様のニーズにすぐに対応できるフットワークを強みとして幅広い分野のソフトウェア開発をしています。「ものづくり」に強いこだわりを持ち、ソフトウェアにおける高い品質を維持し続けている技術者が集まっています。充実した教育制度で社員の技術力向上と成長に力を入れています。人材を大切にするところが大きな魅力の一つです。

7. 株式会社トンボ飲料

明治29年創業の長い歴史を持つ株式会社トンボ飲料は、ラムネ製造で日本最古のメーカーです。豊かな自然環境と良質の水資源に恵まれた富山の地の利を活かし、自社ブランド商品の「シャンメリー」を筆頭に、お客様に愛される飲料や食品を、日本全国さらに世界に届けています。自然を大切にするシンボルとして「トンボ」を社名に起用し、恵まれた環境に感謝しながら地球環境に役立つ活動を推進しています。

おわりに

富山県が幸福度ランキングで上位にランクインしている理由の一つに「仕事面での充実」が挙げられます。高校生の就職率が99.9%と非常に高く、女性の就業率も正社員率も高いことが幸福度UPに貢献しています。若年層を地元で育成していこうと取り組む企業や、女性にも男性にも働きやすい環境づくりを目指している企業が増えています。社員を大切にする安心して長く働ける企業との出会いがあるかもしれません。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×