新潟県にある企業で創立30年以上の歴史ある企業

投稿日:2016.08.22更新日:2016.08.22

豪雪地帯として有名な新潟県は農林水産業が主要な産業となっています。また、新潟県は日本で数少ない原油の生産地であり、原油に関連した石油燃焼器具の生産も大きな割合を占めています。その他、食器や非鉄金属材料加工などの工場も多くあり、優良企業が多数集積している地域です。北陸工業地域の中心的な存在でもある新潟県における創業30年以上の企業を紹介します。

1. 株式会社雪国まいたけ

鮮烈なCMで有名になった雪国まいたけも今年で創立33周年を迎えました。独自技術で「幻のきのこ・まいたけ」の量産に成功し、そこから、企業をあげての"新価値づくり”は始まりました。雪国まいたけでは、「安全・安心への取り組み」「環境への取り組み」「品質への取り組み」「安全衛生の取り組み」をしっかり掲げ、多くのきのこや健康食品販売を行っています。

2. 株式会社ハードオフコーポレーション

1972年の創業以来、エコリユースをテーマとした企業です。近年の環境問題意識・生活防衛意識の高まりを背景に、循環型社会・エコ社会への移行が進み、不要品を整理したいから売りに行きたい、良い品物を安く買い揃えたいというお客様の要求にこたえる形で成長を続けています。グループ企業には、モードオフ、オフハウス、ホビーオフ、ブックオフなどがあります。

3. 株式会社オーシャンシステム

JASDAQに上場し創業44周年となる株式会社オーシャンシステムでは、スーパーマーケット事業、業務スーパー事業、弁当給食事業、食材宅配事業、旅館、その他事業を柱に事業展開をしています。ワークライフバランスが充実する働きやすい環境を整備しており、合わせて、女性が管理職として活躍できる雇用環境の整備にも力を入れております。

4. 田辺工業株式会社

創業47年となる田辺工業株式会社では、産業用プラントの設計・施工、電気・計装設備工事の設計施工、自動化・省力化機械・設備の開発・製造など多角的に取り組んでいます。また国内海外と精力的に展開しています。独立系エンジニアリング企業であるため、「こんなことがやってみたい」というチャレンジに応える風土があり、そういったことを実現している社員もいます。

5. 株式会社トップカルチャー

TSUTAYAを経営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のフランチャイズとして新潟市に創業し、今年で創業30周年になります。本、文房具の販売をしている蔦谷書店を経営している企業であり、新潟で、地域社会での圧倒的No.1 の実績を踏まえ、長野県へ展開し、2002年からは神奈川県、東京都、群馬県、埼玉県などの関東エリアへの出店をしています。

6. 株式会社キタック

創業43周年を迎える株式会社キタックは総合建設コンサルタントとして、建設技術を中心とした開発・防災・環境保護等に関して、計画・調査・設計業務を中心に、官公庁および民間企業を顧客としてコンサルティングを行っています。地質分野、環境分野、土木設計分野、地域計画分野それぞれに分かれ連携して取り組んでいる企業です。

おわりに

新潟県は夫の通勤時間が日本一短い県だそうです。通勤時間が短いということは、ワークライフバランスも充実していると言えますね。また、地元就職の方も多数いると言えます。新潟県には、大企業が少なくとも、優良中小企業が多数あります。その中から、今回創業30年以上の企業を紹介しました。新潟県で落ち着いて仕事をし、ワークライフバランスが充実した暮らしをしてみてはいかがでしょうか。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×