千葉県にある企業で創立30年以上の歴史ある企業

投稿日:2016.08.22更新日:2016.08.22

千葉県は湾岸部を中心として大規模な工業地帯があり、内陸部では農業が盛んで、外房など海岸沿いでは漁業が盛んです。また東関東の拠点として企業の支店が集まっている地域でもあります。キッコーマンなどの老舗醤油製造関連企業をはじめ、イオンやマツモトキヨシなどの本社もあり、魅力的な企業が立ち並ぶ都市になっています。

1. 三協フロンテア株式会社

三協フロンテア株式会社は、創業47周年を迎えました。ユニットハウスのレンタル、販売、トランクルームを使用したユーススペース、立体駐車場などの事業を展開しています。ユニットハウスは、建設現場事務所を中心に、イベント施設や応急仮設住宅、建て替え期間中の仮店舗・仮事務所などに利用されており、その技術や経験を活かし、構造や仕様を改良し一般建築物として製品化したものを販売しています。

2. 新日本建設株式会社

1987年に創業した新日本建設株式会社は、新潟をよく知っている強みを生かし、アイフルホーム住宅(個人住宅)及び各種商業施設の設計施工、造成施工、不動産などの事業を通し、
あらゆる角度から日々のアメニティを創造し提案する企業です。従業員は少数精鋭ながらも、2013年には引き渡し棟数1000棟を達成するなどしっかりとした実績を持っています。

3. プレシジョン・システム・サイエンス株式会社

プレシジョン・システム・サイエンス株式会社は、1985年、臨床検査の特殊検査機器を製作する事業会社としてスタートし、創業31周年を迎えています。遺伝子解析、たんぱく質・免疫解析を支援する装置およびその関連製品の開発、製造、並びに販売事業を行っています。バイオテクノロジーと日本のものづくりを融合し、ユニークな事業推進を常に考えている企業です。

4. 株式会社銚子丸

「グルメ回転寿司:すし銚子丸」を経営している株式会社銚子丸は、今年で創業39年になります。銚子丸の店舗スタッフはすべて「劇団員」というコンセプトで、お店という舞台でお客様を喜ばせ、感動を与え、笑顔にする役割を担っており、「お客様の感謝と喜びをいただく」という徹底した顧客志向を追求していると言えます。

5. 株式会社精工技研

創業44周年を迎える株式会社精工技研は、精密金型、精密成型品、光通信用部品、光製造用機器、レンズ、RoF応用装置、X線投資CT装置などを製造しているメーカーです。金型設計、製造を中心にしたメーカーです。特に、1980年代からは光ディスク成形用金型の開発に着手し、光ディスク成形用金型では確固たる世界トップブランドとしての地位を築いています。

6. 株式会社エヌアイデイ

独立系の情報サービス企業として創業50周年を超えた株式会社NIDは、コアコンピタンスである無線通信技術を活かし、お客様のシステム企画・設計・開発からシステムマネジメントまで幅広い分野でICTサービスを展開しています。無線通信技術を活かして、組み込みソフトウェア開発や、官公庁向けや金融向けの様々なITシステムを構築し、提供しています。

おわりに

創立30年以上の企業を紹介しました。千葉県は、各種産業が充実しており、地元で着実に成長している会社もたくさんあります。また、各大手企業の東関東拠点としてたくさんの企業があります。千葉県印西市は、住みよさランキング2015で1位だそうです。千葉県には、地域に根付いてしっかり成長している企業も多数ありますので、衣食住、仕事を充実することができそうですね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×