群馬県にある企業で創立30年以上の歴史ある企業

投稿日:2016.08.22更新日:2016.08.22

群馬県は自然風土や文化歴史等の地域資源を活かし、繊維、木工、食品をはじめとする地場産業が多数あります。群馬県は老舗企業も多く、60年を越えるような有名な企業がたくさんあり、富士重工業を中心とした自動車関連の企業が多いのも特徴です。製造業も盛んな群馬県ですが、今回紹介するのは、群馬県で成長を続けている創業30年以上50年未満の企業になります。

1. 三益半導体工業株式会社

三益半導体工業株式会社の前身企業は、半導体シリコンウエハー加工のための研磨部でした。そこから1969年に創業し今年で創立47年を迎える三益半導体工業株式会社では、半導体事業部・産商事業部・エンジニアリング事業部を中心し、栃木県、埼玉県、福島県、愛知県にて営業所を展開しています。変化の激しい半導体業界にて、確かな技術、特徴ある技術を持って粘り強く切り開いてきた会社です。

2. 株式会社セキチュー

地域社会に貢献し、ともに発展することを大切にしているセキチューは今年創立41周年を迎えます。セキチューは群馬を中心に関東6都県に店舗があります。1975年に第一号店をオープンして以来、地域のお客様の要望に応えるコミュニケーション主体のホームセンターとして、地域それぞれの要望をしっかり応えるホームソリューションをコンセプトとし、発展し続けています。

3. 株式会社 両毛システムズ

群馬県と栃木県にまたがる両毛地区に受託計算センターとして設立されて、今年で創立46周年となりました。サービスソリューションとして、基幹系業務、セキュリティ対策、クラウド、アウトソーシングなどのサービスからデータセンター、ITサポート、Web制作と様々な形でサービスを提供しています。自治体や民間企業も取引先にあり、安定した基盤を持っていると言えます。

4. 株式会社ヤマダ電機

株式会社ヤマダ電気は、代表取締役会長山田昇様、代表取締役副会長一宮忠男様、代表取締役社長桑野光正様を代表として、群馬県高崎市に本社を構え、今年で創立43周年になります。
郊外型の店舗から成長を続け、現在は都市部でも大型店舗を構える家電チェーンになります。経営理念として「創造と挑戦」「感謝と信頼」を掲げ、日本最大級ネットワークサービスのIoT企業としてまた、今を「第三の創業期」と捉え現在も成長をしている企業です。

5. 株式会社 ワークマン

今年で創立36周年のワークマンは、ワーキングウェア、安全靴、レインスーツの専門チェーンとして、設立以来着実に成長を続けている企業です。長崎・宮崎・鹿児島の3県を除く全都道府県に770以上の店舗を出店し、延べ3000万人の方が利用されています。販売店での仕事から、プライべートブランドの開発など様々な事業を展開しています。

6. 株式会社免疫生物研究所

創立34周年の株式会社免疫生物研究所では、群馬県の藤岡市、前橋市と北海道の三笠市に研究所があります。免疫関連における技術を武器に診断試薬事業、遺伝子組み換えカイコ事業、検査事業、化粧品事業と4つの事業へ展開しています。遺伝子操作、たんぱく質精製、バイオ医薬品の製造など専門知識をを持っている方は、その知識や経験が十分に生かせる環境と言えます。

おわりに

創立30年以上の企業を紹介しましたが、群馬県にもたくさんありますね。地元にしっかり根付いて、着実に成長している会社で働くことに安心感が持てます。ここでは紹介できませんでしたが、もっと長年群馬県で着実に成長している企業はたくさんあります。地元に顧客が多い企業では、転勤などの心配も少なく、Uターン就職を考えている人にもお勧めですので、転職先として検討してみてください。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×