「若いうちに成長したい&実績を作りたい人におすすめ!ゴリゴリな営業マンになれる会社

投稿日:2016.08.16更新日:2016.08.16

営業は企業にとって、非常に大切な存在です。どんなに優秀なエンジニアやマーケターがいても、実際に商品・サービスを売る営業マンがいなければ会社の売上は成り立ちません。顧客の一番近い場所にいる営業マン次第で、商品が売れるかどうかが決まってしまう可能性もあるわけです。そのため多くの企業は営業マンの育成に力を注いでいます。今回は営業力に強みを持ち、ゴリゴリな営業マンを多く育成している会社をご紹介します。

1. 株式会社大塚商会

「ITで日本を元気にする」をミッションにオフィスに関するあらゆる お客様の“困った”を解決している株式会社大塚商会。同社は商材研修、業務知識研修、営業スキル研修等のほか、階層別・職種別・部門別での研修プログラムが用意されており、ゴリゴリな営業マンを育成するための体制が整っています。また、絶対的実力主義の成果にこだわる社風のため結果を求める姿勢が身につきます。

2. 積水ハウス株式会社

住宅メーカー最大手であり、戸建住宅事業を中心に事業を展開している積水ハウス。高単価✕長期商材の顧客の人生に大きく関わる「住宅」を販売することは非常に大きな責任があり、簡単に売れるモノでもありません。お客様にとって人生に一度の大きなお買い物に関わるお仕事です。しかもほぼ一回きりだからこそ、学ぶことは大きく、これまで多くのゴリゴリな営業マンを輩出してきました。

3. 株式会社光通信

2017年に30週年を迎える株式会社光通信は通信に限らず、自社商材・OA機器・環境商材・広告・保険金融など、 約3,000種類の商材を取り扱っています。 体育会の雰囲気で知られる同社は営業の基礎を徹底的に学べる環境となっています。長期的に見て大きいリターンが期待できる魅力的な環境です。ゴリゴリな営業マンになりたい方にはうってつけの会社でしょう。

4. 株式会社サイバーエージェント

インターネット業界の雄であるサイバーエージェントは営業力にも強みを持っている会社です。社長の藤田晋さんはインテリジェンスの営業畑出身であり、ゴリゴリの営業マンだったそうです。そんな社長が作った同社は、成長産業ということもあり、仕事や案件を大量にこなすことが求められる環境にあります。そうした厳しい環境の中で働くことで、ゴリゴリの営業マンに育っていくのではないでしょうか。

5. トヨタ自動車株式会社

日本のみならず世界を代表する自動車会社であるトヨタ自動車株式会社。同社は顧客の要望に真摯に向き合い続け、世界一の自動車会社まで登りつめました。そんなグローバルで活躍している同社には世界中に優秀な営業マンを多く抱えており、教育システムが完成されています。経験が浅くてもゴリゴリな営業マンに育つことができる魅力的な環境です。

厳しい競争下に身を投じ、ゴリゴリの営業マンを目指そう

今回ご紹介した企業でゴリゴリの営業マンとして活躍することは消して簡単なことではありません。多くの優秀な営業マンがさらなる成長を求めて集まってくるからです。しかしながら、優秀でモチベーションの高い社員に囲まれまがら働くことで、営業マンのイロハを学ぶことができます。そういった環境はゴリゴリの営業マンになるための近道になるのかもしれませんね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×