全てが充実!エンジニアに大人気の働きがいのある会社

投稿日:2016.08.15更新日:2016.11.10

アメリカをはじめ、海外でのエンジニアの立ち位置は高く、給与も破格の額を提示されることもあると言われています。その額は新卒であっても、4桁の大台を軽く越すとまで言われており、多くの優秀なエンジニアの獲得競争が起きています。一方、日本でのエンジニアの立ち位置はまだまだ高くはないのが現状です。給与水準も決して他の職種より良いとは言えません。今回はそんな中、優秀なエンジニアを獲得するために充実した環境を整えている人気企業をご紹介します。

1. 日本マイクロソフト株式会社

全世界で約9万9千人の社員数・売上高約7.8兆円・営業利益約2.7兆円を誇る、世界最大級のソウトウェア・サービスベンダー、マイクロソフト社の日本法人です。「世界中のすべての人々とビジネスの持つ可能性を最大限に引き出すための支援をすること」をミッションとし、あらゆるITサービスにおいてビジネスのイノベーションを推進しています。Linkedinを買収するなど、積極的な動きを見せています。米国企業ということもあり、エンジニアに対しては手厚い待遇をしています。米国本社のエンジニアのお給料は、新卒でも1000万を超えるとか…

2. ヤフー株式会社

日本では不動のトップクラスポータル企業であるヤフー株式会社現在、月間PV数は649億超、ネットユーザーの約9割が月に1度はYahoo! JAPANが運営する何らかのサイトを利用しているという状況から、インターネットの「インフラ」と呼べる存在です。そこから集まるデータ量は日本一といっても過言ではく、優秀なエンジニアが次世代のインターネットビジネスを創り出すべく集まってきます。

3. 日本電気株式会社

全世界で約10万人体制・連結売上約3兆円規模を誇るグローバル企業である日本電気株式会社(NEC)。国内外において世界トップクラスレベルの技術・サービスを提供する事で社会に対して貢献しています。同社はICTを活用して社会インフラを高度化する「社会ソリューション事業」に注力しています。日本を代表する電気メーカーということもあり、エンジニアからの人気も高くなっています。

4. パナソニック株式会社

部品から家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、および住宅関連機器等に至るまでの生産、販売、サービスを行う日本を代表する総合エレクトロニクスメーカーである、パナソニック株式会社。これまで日本産業の発展に大きく貢献してきた代表的な会社です。今後見込まれるIoTの爆発的な普及により、さたなる成長が期待できると考えているエンジニアが多そうです。

5. サイボウズ株式会社

エンジニア獲得の秘訣は給与以外にあり!?

エンジニアから人気の企業の特長として、社内の風通しがいいことや福利厚生の充実などが挙げられます。なぜなら給与を跳ね上げるだけでは、エンジニアの働くモチベーションは決して高まらないとの考えが高まっているからです。給与以外の面で、働きがいを感じさせることが、優秀なエンジニア獲得する秘訣なのかもしれませんね。今回ご紹介した会社は給与だけでなく、エンジニアが気持ちよく働ける環境作りに取り組んでおり、それが人気に繋がっているのかもしれません。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×