最強の福利厚生!?品川区に位置する住宅手当がある会社

投稿日:2016.08.15更新日:2016.08.15

「会社から近い場所に住みたい!でも、都内は家賃が高すぎる…」、そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?そんな時、福利厚生の「住宅手当(家賃補助)」がある会社はとっても魅力的ですよね。住宅手当があれば、都内の家賃の高い場所にも住むことができ、毎朝、満員電車で長時間耐える必要もなくなります。また、会社の近くに住むことで、睡眠時間も確保できるなど、メリットだらけです。そこで、今回は「品川区」に位置し、住宅手当がある会社をご紹介します。

1. 広島和光株式会社

試薬販売をコアとしたバイオ、ゲノム、ナノテクノロジー等研究開発に関連する商品及び、遺伝子治療等における新規検査薬、検査機器等、市場が求める商品の供給を行っている広島和光株式会社。その名の通り本社は広島に位置しています。また東京では、品川に営業所を構えています。同社は福利厚生が充実しており、住居手当があります。また、借上げ住宅制度もあり月に上限75,000円までが支給されています。

2. 住友重機械工業株式会社

標準・量産機械事業において国内トップクラスのシェアを誇っている住友重機械工業株式会社。また、同社は鉄構・機器事業において石油精製用リアクターや世界シェアトップクラスの重質油処理用のコークドラムを製造しています。同社はドイツの成形機メーカDemag社を子会社化しており、ドイツとの開発・人材交流も活発に行われているのが特徴です。同社の住宅手当は充実しており、6万5千円を限度とし最大65%の賃貸料補助(無期限支給)が支給されます。

3. 新栄興業株式会社

構築物解体業(特定建築業許可)、コンクリート・鉄筋・木造構築物などの解体、改修工事・それに伴う整地造成および土木工事を行っている新栄興業株式会社。同社は1962年に創設されました。2015年9月期は9名の従業員で、 6億1千万円の売上を記録しました。同社は家族扶養手当など福利厚生が充実しています。住宅手当はに月1万円~3万円支給され、実家通いでも支給されます。

4. 株式会社ローソン

青いミルク缶デザインが印象的な株式会社ローソン。コンビニエンスストアとして日本中の人々に愛され、利用されています。コンビニエンスストア運営からスタートした同社ですが、現在は多くの異業種の提携を積極的に展開をし、新たなビジネスモデルの構築を行っています。そんな同社は規模が大きいだけに、福利厚生が充実しており、住居手当もあります。また、転勤者社宅の場合、上限83,000円の物件に対し、60,500円を会社支給されます。本社は大崎駅付近にあります。

5. ナイル株式会社

競争激戦区のSEO業界に、高い技術力を武器にした顧客満足度の高いSEOサービスで参入し、3年でトップクラスのシェアを獲得したナイル株式会社。自社サービス【Appliv】の拡大&海外展開も進めており、9カ国へ展開しています。2015年4月、社外取締役に元LINE株式会社CEO森川氏も就任しています。同社は住宅手当として直通2駅だと、初年度5,000円/月、2年目以降20,000円/月が支給されています。

住宅手当を導入している会社は減少傾向

近年、住宅手当を導入している会社は減少傾向と言われています。住宅手当は個々人によって金額に大きくバラツキがでて、不公平感が強いためです。このように多くの会社では、給料も少なく、住宅手当もでないといった会社がほとんどです。そんな中、こうして住宅手当を導入している会社は、家賃が高い都内に住む方にとっては、とても魅力的な会社なのではないでしょうか?こういった観点から会社を選ぶのも良いかもしれませんね。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×