大阪のITベンチャー 営業で『服装自由』の会社

投稿日:2016.08.10更新日:2016.08.10

80年ほど前から大阪市は日本で最も外国人の多い都市です。 大阪で最も多い外国人は韓国・朝鮮人で、多くは生野・東成・天王寺の3区境である鶴橋から御幸通り、大池橋を結ぶエリアに集住しています。また、堺筋本町あたりのビジネス街では、インドの人も多いです。大阪が紡績産業や商社の街だった経緯から、今でも堺筋本町周辺に関連産業が集まっており、インド系ビジネスマンを対象としたショップもあります。

比較的ベンチャー企業などは、自由でオシャレな服装でも構わないといった所が多いですがクライアントと直接相手をする営業職はビジネスマナーをわきまえた服装を心がけるべきです。清潔感があること、動きやすいこと、この両方を兼ね備えた格好を意識しましょう。

中小企業が「これさえあれば何もいらない」という状態になれるのを目指して大手企業だけに導入されていたERPを使いやすくてでも低価格で提供する日本初の中小企業向けクラウド型ERPパッケージ「ALL-IN」の開発をしている株式会社ビジネスバンクグループです。

「ALL-IN」を全国の5名〜20名規模の中小企業へセールスを行う営業が仕事内容です。法人営業経験がある事が望ましいです。営業MVP獲得者歓迎です。自社システムを自分が営業した多くの人に評判の良い声をかけてもらえるのでやりがいがあります。服装は自由で社風はアットホームな感じです。 

広告やソーシャルマーケティング支援、LPO対策サイトリニューアル、アクセス解析サポートなどのプロモーション事業と解析、テスト、対策、分析などのSiTest事業を行っているグラッドキューブです。デジタルマーケティング業界での最先端を追求しています。

インターネット広告の運用としてリスティング広告やDSP・ソーシャル広告等の運用管理顧客提案、営業を行います。運用から応対の全てを行うのでスキルアップを目指せます。服装は自由で社内はリラックスして働けます。

ソフトウェアの企画・開発からマーケティング、販売までを全て自社で行っています。「紙のまま終わっていた名刺をビジネスの資産に変える」ということを挑戦し常にサービスを磨いているITベンチャー企業のSansan株式会社です。

大阪支社で自社の提供しているクラウド型名刺管理サービス「Sansan」の企画・提案営業を行います。流れは、問い合わせをピックアップした後顧客の関心度を高めてアプローチします。自分の手で価値ある物を世に広めていく達成感が味わえ様々なスキルが身に付きます。

webのサービス・メディア事業、ソフトウェアの開発・運営事業を中心に業界初のビジネスモデルでイノベーションを起こして飛躍的な成長を遂げる株式会社ラグサス・クリエイトです。「今ここにはない未来を創り出す」そんなチャレンジング会社です。

一般ユーザーを対象とした廃車の買取サービスである自社サイト「カーネクスト」と販売店や輸出業者などをターゲットとした自社サイト「Smartオークション」の効率的な内勤型法人営業を行うコミュニケーション能力がある営業スタッフを求めています。

企業に眠っている名刺を「出会い」の価値が生まれるものにする企業向けの名刺管理サービス「Sansan」と個人向け名刺サービス「Eigt」を中心的に事業展開しているITベンチャー企業です。

月に3000件程の問い合わせがテレビCMやイベントを通して届くのでその問い合わせをピックアップして電話やメールで顧客の関心度を上げてアプローチし、お客様に合った提案をします。企画の提案をする営業が仕事内容です。

web・映像制作などのコンテンツ制作事業、オンラインPRなどのPRプロモーション事業、記録メディアの複製などのメディアサービス事業、デジタルコミュニケーション設計などのコミュニケーションデザイン事業を中心に展開している株式会社フラッグです。

クライアントが抱えている課題のヒアリングを行い提案機会、スケジュールの創出、社内のプロジェクトチームを作り提案・案件の管理を行います。クリエイター・プロヂューサーと協力して営業を行います。服装は自由でクリエイターも同じフロアで働いています。

グロースヒューマンキャピタル・教育・投資の事業を行っているスローガン株式会社です。社内の雰囲気は個性が強いメンバーが集まっていますが一人一人の裁量が多く、スキルを積んでいて仲間を大切にしていて常に助け合っています。

採算管理から営業・企画・管理・遂行の全てを行います。様々な業務内容となっていますが研修期間を経てからの業務となるので安心です。自分の意見を活かし反映出来て切磋琢磨出来る環境です。又、ITベンチャー界のキーパーソンと強い絆作りも出来ます。

日本経済を支える大阪

ニューヨークが人種のるつぼと呼よばれるように、大阪も昔から多くの外国人が集まり、ここで活躍してきました。 大阪を代表する食べ物で言えば、色んな具が入ったお好み焼きのミックスモダンでしょうか。ひとつの食べ物の中でエビ、ブタ、イカ、めん、粉などそれぞれがいい仕事しています。日本中で大阪が、合理主義的で発明や新産業をよく起こすのも、異文化の人達の共通のモノサシを意識する生活があるからではないでしょうか。

快適な服装で仕事ができる

男性の場はジャケットにYシャツまたはポロシャツに、落ち着いた色のチノパンなどのビジネスカジュアルやオフィスカジュアルと呼ばれるものが、ビジネスマナーをわきまえた服装と言えます。女性の場合は、ボトムスを派手ではないひざ丈スカートにすると良いでしょう。派手でカジュアル過ぎる服装は厳禁です。

iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード

×